2010年10月30日 (土)

鉄道カフェ@ドクターイエロー

お久しぶりですcoldsweats01

前回の記事で毎日暑い~と書いていたのに

一気に寒くなってきましたねsweat01

早いもので、チッチも来年小学校!!

ランドセルを買わなくっちゃね~って事で

気になっていたショップにランドセルを見に行く事に。。。

その前に。テレビで見ていて8月にオープンしたばかりの

鉄道カフェへ。

Img_6532

新幹線ランチを食べるチッチ。

モニターに映る電車のDVDに釘付け!!

Img_6533

み~ちゃんも新幹線ランチ。

メインやサラダが色々選べて楽しかったです♪♪

ちなみにこちらは京橋駅近くのドクターイエローさん。

店長さんもとっても親切で、子供たちも楽しめました♪

そしてランドセル~☆

目指すはツインタワー21内にある三協堂さん。

あちこちランドセルを見に行って、チッチの希望は

カチッと自動ロックになっているもの。。。

後は、私の欲しい機能などを色々見てまわって気に入ったのが

こちらのランドセル。

丁度見に行ったときは他にも、ランドセルを見に

女の子が来ていらっしゃいました♪♪

女の子のは、色々種類が豊富ですね~^^

チッチは色は何色でも~というので黒に。

早速注文したので、届くのが楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

電車祭り~♪♪

幼稚園に入園してからというもの、戦隊モノや野球でお友達と

遊ぶようになったチッチ。

電車は、卒業~??って思っていましたが。。。

久しぶりに行った電車祭り。

み~ちゃんと共にとっても楽しめたみたいです♪♪

Img_6196

み~ちゃんも喜んでマイクを握り、

「み~ちゃん電車が発車しま~す♪♪」とアナウンス

チッチは運転席に興味津々でしたheart04

Img_6289

私はお土産のドーナツをゲット!!

心斎橋にオープンしたクリスピークリームドーナッツが

欲しかったのですが、1時間待ちで断念。。。

難波のビックカメラ近くにオープンした

ミスタードーナッツのカフェアンドナンドへ。。。

こちらは待ち時間10分くらいだったかな~??

ドーナツの種類が思ったよりも少なくってちょっと残念。

チョコのドーナッツも甘さ控えめで大人な感じ。

クリスピーの方も早く食べたいな~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

電車でぐるぐる神戸

9月になって朝晩は随分と過ごしやすくなってきました^^

皆様お元気ですか??

行楽日和ともいえる休日の日。

我が家では男子と女子は別行動を。。。

パパとチッチは神戸を回って

写真を撮ってきたのでアップ↑

もちろん??電車でtrain

Img_4566

神戸を電車で乗りまわるのにお得なクーポンがあるらしく、

そちらをゲットして阪神梅田駅から出発~!!

最初に向ったのは??

Img_4573

海?さてどこに向ったのでしょう??

Img_4578

飛行場!!神戸空港ですairplane

それから神戸IKEAもhappy01

Img_4582

この時に乗っていたのは。。。

Img_4583

ポートライナーかな??

同行していないので写真とネットでチッチ&パパの遠足の復習中。

イロイロ勉強になりますhappy01

Img_4589

さて海の次は山!!

神戸は海と山が近いですね~^^

神戸電鉄に乗車subway

向った先は関西の奥座敷・有馬温泉

今回は金の湯に、のんび~りつかってきたそうですspa

その後帰途について無事にhouseに到着~happy01

ちなみに私とみ~ちゃんは家でごろごろ~typhoon

Img_4561

チーズケーキのお店FORMA

パウンド型の四角のチーズケーキがあったので

そちらを。。。あっさりしていて食べやすく。。。

ついつい食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01

_mg_8784   

私もどこかへ連れてって~sign02

最近はカバンをひっかけたり玄関に行ったり

お外で遊びたいモード全開のみ~ちゃんheart04

最近ぷくぷくになって、抱っこがちょっと重くなってきましたsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

鉄道フェスティバル

昨年のこと。テレビのニュースで鉄道フェスティバルが

催されていると聞いてパパとチッチで出かけて行ったら。。。

すごい人。人。人だったらしく体験もできずぐったり疲れて

帰ってきた二人。ならば今年は平日に!!と

み~ちゃんを伴って行ってきましたpenguin

subway阪急阪神うめだ鉄道フェスティバルtrain

まずは阪急百貨店へ。

Img_4475

着いてびっくり!!

平日なのに・・・。夏休みだけど・・・。

人がいっぱい!!

み~ちゃんもサポーターとして付いて来てくれた

じぃじに抱っこされて大きな模型をじ~っと見てましたが。。。

こちらの運転体験ができるのですが並ぶこと40分程。。。

平日は並んでてもそんなに~と思っていたので

ホントびっくり。

これでも比較的空いてる方かな~。

別のブースの阪急電車は1時間近く待っていましたwobbly

Img_4490

チッチが喜んだ車掌さん体験コーナー

こちらはわりとすぐに体験できたかな??

Img_4494

小豆色の模型がた~くさん。

少しずつ違うみたいなんだけれど。。。

チッチ違いがわかるようになるかな~??

さてチッチは体験コーナーで並んでいる間

み~ちゃんは一足お先に阪神百貨店へImg_4501

何も知らずにご機嫌のみ~ちゃんhappy01

向った先は。。。ズッソキッズhairsalon

前髪が伸びてきてじぃばぁ。。。そしてパパからも

切ったら~??と再三にわたって言われていたので

予約も取れたので思い切って切ってみることにhairsalon

Img_4505

さっぱりした~??

カット・シャンプーの間ず~っと泣いていましたcrying

人見知りも入ってるからかな~sweat01

前髪と後ろをちょこっと切っただけですが

前髪ができると印象がまた違う~happy01

Img_4517

阪神ではこんな展示物もあったり~。。。

電車の運転体験も。。。

こちらの方がならぶ時間は少し短かったかな~??

並んでいるお友達は鉄道好きのお友達!!で

並んでいる間も電車見ながら楽しそうに

~電車が来た!!何千系!!とか話してましたよsmile

たっぷり遊んでようやく帰路に。。。

Img_4514

み~ちゃんは途中で撃沈してましたsleepy

鉄道で検索にかかることもあるようなので

これから行く皆さんの参考になれば良いですけれど。。。

気をつけておでかけ下さいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

いちご電車

お兄ちゃんになって初めての夏を迎えるチッチ。

今回はいつもどうり??電車に乗りにあちこちに

行ってきました~^^

もちろんお供はパパ!!じぃじとばぁばも一緒です☆

ちょっと遠くまで。。。って事で乗ってみたかった

いちご電車に乗りに行ってきました~♪

いちご電車は和歌山のローカル線。。。

内装もいちごになっていたり

外もいちご色のキュートなラッピング電車です^^

Img_21081

車窓に広がるのどかな風景を眺めながら着いた先は。。。

貴志駅。ホームにはたま駅長がいてます^^

優し~くなでなで(*^_^*)

Img_21261_2

そしてお目当てのいちご電車へ!!

Img_21221

内装もとっても可愛いですよ^^

Img_21301

床も板張りになっていて座席も机がついてて可愛い~^^

Img_21181_2

こんなのれんも掛かっています^^

Img_21321_2

こちらはいちご電車の弟分のおもちゃ電車。

がちゃぽんなどが設置されている電車です^^

チッチとパパ。。。こちらは時間がなくて乗車できなかったそう(T_T)

そして最後にチッチとみ~ちゃん。

Img_21461

み~ちゃん大好きなチッチは何度も抱っこさせて~って 

言ってます(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

鉄道@ショッピングセンターとワンボウルの簡単チーズケーキ

尼崎駅に程近いショッピングセンターに

鉄道の大型ショッピングセンターができたと

ニュースで見たので早速遊びに行ってきました~^^

到着すると中央にどーんとジオラマが。。。

Img_1834

電車が写っていませんね(^_^;)

子供連れの方がたくさんいらっしゃって

それを割り込んでまで写真を撮る根性はなかったです(^_^;)

チッチもパパ「抱っこ~♪」で長時間釘付けになってました^m^

ちなみに施設内にはジオラマのショップや鉄道書籍が豊富にそろったお店

そして鉄道カフェが入っていました☆施設の詳細はコチラ

ちょうどお昼時になってきたので鉄道模型が走っている

銀座パノラマでランチ♪♪

こちらは鉄道だけでなくお食事も楽しめるそうです^^

残念ながら鉄道模型を目の前にした席は満席だった為

少し離れているボックスシートでお食事☆

Img_1844

チッチにはお子様ランチ♪

もちろん?!新幹線のプレートで登場です☆

プリンのデザート&ジュース付き♪

Img_1839

もっと近くで見たいチッチ。。。

でも模型に手を出す心配はないし、ボックスシートになってるし

待っているお客さんはパノラマシートの方を希望で並んでいるので

並んでいるお客さんを気にしつつのお食事にはならないし

親としてはコチラの方が良いかも^_^;

Img_1846

パパの頼んだカレーランチ。

串カツがトッピングしていてビックリ!!

ルーはいろんなモノが溶け込んでいるタイプ。

Img_1847

私の頼んだサンドイッチランチ。

パンの種類が2種類から選べます☆

お食事も美味しかったし、食後の飲み物の出てくるタイミングも

良くってチッチだけじゃなく私のお腹も満足~♪でした^^

Img_1873_1

そしてこちらは冷蔵庫に眠っていたクリームチーズを使って。。。

ブルーベリーのチーズケーキを作りました^^

酸味が利いたさっぱりタイプ☆

_mg_7744 

こんな感じでラッピングしてみました~♪♪

コチラはベターホーム社から出版されているの「お菓子の基本」の

レシピをアレンジしたもの。

ワンボウルで簡単に作れるのでさくっと簡単に作りたいときに重宝してます^^

ちなみに18センチの丸型で材料は

*バター         50g

*クリームチーズ   200g

*砂糖           70g

*ハチミツ       大さじ1

*レモン汁       大さじ2

*卵           2個

*薄力粉       大さじ3

*ブルーベリージャム お好みで適量。

作り方は室温に戻したバターとクリームチーズを泡だて器で

すり混ぜて。後はどんどん他の材料をほ投入していくだけ。

卵も卵黄卵白に分けずに、2個分をざっとほぐして投入します☆

ブルーベリージャムだけ後から模様をつけるように

型に流し込んでからくるくる混ぜればOK!!

170℃のオーブンで40分から45分程度焼きます☆

焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やして頂くと美味です(*^_^*)

酸味が利いているので、どっしりした方が好みの方は

生クリームを150CC投入してみてくださいね^^

簡単にできるけれど、お友達のお家でもいつも好評な一品で

お勧めレシピの一つで~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

パパと遠足♪

パパと二人でお出かけする~♪♪と

お出かけした先は。。。もちろん電車に乗って小旅行。

高野山の麓の駅*極楽橋*

Img_1611

難波から特急こうやに乗ったの~??って

思ったら。。。

電車に長い時間乗っていたいから。。。って

急行に乗り込んだそうです☆

Img_1615

高野山が近くなってくると単線になっている為

対向車とのすれ違い。通過待ち中です☆

Img_1621

極楽橋に到着~^^

こちらの駅は下車しても高野山に上るケーブルカーに

乗る人が多くコチラの駅で下車したパパとチッチ。

お昼ごはんを食べようとしたけれど

お昼ごはんらしきものが売ってなくて駅の売店で

パンを買ってお昼にしたそうです。。。

Img_1634

高野山を登るケーブルカー。

人が沢山乗っていきます☆

Img_1628

特急こうやがならんでいるのはあまり見かけなぁ~☆

極楽橋ならではの光景なのかな??

Img_1645

さて次は。。。

またまた電車に揺られる事2時間近く。。。

チッチはたっぷり休養をとって復活!!

向かった先は??古都奈良。

Img_1650

鹿さんにご挨拶~^^

パパに鹿煎餅を買ってもらうと。。。

Img_1653

鹿がたくさん近寄ってきました~♪♪

ちょっと逃げ腰??なチッチですが

帰ってきてから「鹿におやつあげたよ~^^」って

嬉しそうに話していました(*^_^*)

Img_1656

鹿煎餅どうぞ~。美味しいかな??

Img_1668

大仏殿を支える柱をくぐって来ました☆

修学旅行??のお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいたよ~^^

Img_1672

帰ってきてから思い出をお絵かき中~!!

「大仏こんな感じだった~^^」ってしてくれてます(^・^)

パパと二人。ハードスケジュールだったけれど

とっても楽しい遠足だったみたいです^-^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

梅小路とミニSL

ちょっと話はさかのぼってGWのお話。

チッチを連れて梅小路蒸気機関車館に行ってきました♪♪

去年もGWの頃に行ったけれど今年はまた成長してきて

また楽しみ方も違うかな~??って事で行ってきました^^

Img_1208_1

家から電車に揺られてようやく到着~!!

SLが動態保存されていて園内の約1キロの区間を走る

蒸気機関車があります☆

その汽笛が聞こえてきたよ~^^

Img_1212

入館してすぐ横の資料ビデオ。

熱心にみています☆

モノクロで懐かしい雰囲気のビデオです^^

_mg_7352

スチーム号とご対面!!

去年来たときは大きな汽笛にびっくりして固まっていたけれど

今年はちょっと違います☆

目の前でみる動く大きなSLにはちょっとびっくりだけれど

泣いたり怖がったりはしませんでした(*^_^*)

_mg_7366

お昼ごはんはお弁当を広げて食べて。。。

こちらは線路と線路の間の中洲みたいな感じになっているので

前も後ろも線路!!

そして在来線だけでなく新幹線もみれるしはるかなどの

特急も行きかう電車が好きなチッチにとっては、とてもステキなスポットです^^

楽しいランチの後お楽しみのSL乗車!!

普段は一日に三度程の運行のようですがGW中は

ピストン運行の様子で切符を購入して少し待てば乗ることができました♪

_mg_7380

黒煙を上げて走るスチーム号。

行きはバック走行。帰りは前向きでの運行です☆

客車は窓もない吹き抜けの客車で

見晴らしがとっても良くなってきてタイミングがあえば

SLに乗りながら新幹線を見ることも!!

_mg_7375

SLに乗り終えたチッチ。

煙が鼻に入ったのかな??ちょっと痒かったみたいです☆

_mg_7408

その後は館内の模型が走っているのをみたり。。。

チッチはこれから離れず大変でした(^_^;)

お昼過ぎに帰路に。。。と思っていたのに気がつけばもう3時!!

スチーム号の最終が走り終わったら転車台での

回転が見られるらしいので見てきました~☆

_mg_7409

最終運行が終わって客車を切り離した機関車。

転車台の線路もセットされてもうすぐ転車台へ!!

_mg_7424

大きな汽笛をならしてSLが転車台へ慎重に入ってきます。

望遠だと画面がいっぱいいっぱいで入りきらなくなってきたので(^_^;)

後ろに下がるスペースもないので

コンパクトカメラに持ち替えて撮影です(^・^)

Img_1262

周りには大きなSLのダイナミックな回転を見ようと

人が沢山集まってきました^^

Img_1259

もうあと少しで回転が始まります。

Img_1251

大きな汽笛を鳴らしながら回転中~!!

何度かSLを見に行きましたが

転車台を回転するSLを見るのは初めてです^^

もう転車台が残っている場所も殆どないですから。。。

SLはこの後燃えていた石炭の火の始末をして

明日の分の石炭と水を補給して扇形の車庫に戻ります☆

一年ぶりの梅小路機関車館。

チッチはとっても楽しかったみたい♪♪

さて別の日は。。。

ミニSLに乗り行ってきました^^

こちらでは園内を走るSL型のバス??もあったりするのですが

この日はとっても暑いのと人が多くて私がダウン(^_^;)

写真は殆ど撮れずじまいでした(>_<)

_mg_7434

ミニSLにはあまり人が並んでいなかったので

チッチは午前と午後の2回乗車^-^

乗るのも楽しかったみたいだけれど

見てるのもすごく楽しかったみたいです♪

そんなわけで我が家はGWはSL漬けの日々を

送っていました~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

3歳になりました~^^

先週末。。。チッチは三歳になりました~^^

チッチを生んだあの日から3年。。。

色々心配事もあったし今も発達面で少々遅めなのが

心配だけどとにかく丈夫に元気に育ってくれてお祝いできたのが

とっても嬉しいです~^^

当日は念願の??特急ラピートに乗ってきました♪♪

Img_1393

ラピートは難波~関西空港をつなぐ特急で顔が特徴的なので

子供達にも大人気の電車の一つです^^

チッチも乗る前から「早く乗りたい~!!」と騒いでいました(*^_^*)

Img_1396

お誕生日会用のケーキは。。。

手作りせずにラピートのケーキをオーダー♪

前に鯉のぼりのロールケーキを作ろうとして失敗したしね^_^;

今回は作る気にならずにお店でお願いしました^^

新幹線にするかSL??それともトーマス??と悩んだ結果

ちっちに決めてもらってラピートに。

「ラピートのケーキ~♪♪」ってとっても喜んでました^^

Img_1403

ろうそくも3本!!無事に消せたよ~^^

ちなみにチッチはお誕生日おめでとうと書いてる

チョコプレートだけ食べてました^_^;

ケーキとっても美味しかったのに。。。

そして日曜日にはパパと一緒に新大阪から

電車巡りをしてきたみたいです☆

この後の写真はパパ撮影になります^^

ちなみに今回の撮影は全て

Canon IXY デジタル900ISでの撮影です♪

Img_1426

新大阪にて。。。

手前が300系ひかり奥が700系のぞみ。

新幹線の名前が覚えられない私^_^;

間違いがありましたら、お知らせ下さると嬉しいです(^・^)

Img_1428

700系ひかりレールスター。

これだけは私もわかります^^

チッチにプラレールの新幹線を買った時コレを選んだので^m^

Img_1436

500系のぞみ。

これも特徴があって覚えやすそうなんだけれど

何系とのぞみとかひかりがごっちゃになってイマイチ覚えきれない^_^;

チッチに聞かれた時は「新幹線!!」と答えてます☆

そのうちチッチが教えてくれるようになるのかな~??Img_1456

さて新大阪から足をのばして大阪市内を走るローカル線。

汐見橋から岸里玉出までの路線で

2両電車で1時間に2本しか走っていない電車で

ココは大阪市内?!と思わせるような路線です(*^_^*)

Img_1460

お客さんも少なく乗った車両は貸切状態だったとか。。。

岸里玉出に着いて大好きなラピートに遭遇!!

こちらの駅は電車を撮るポイントになっていると

カメラを持った方に話を聞いたみたい。

この日はお天気晴れすぎだったり曇りすぎてもなくて

確かに屋外での撮影には良い感じのお天気だったかな(*^_^*)

さてパパの写真の腕前はどうかな~??

Img_1473

チッチの頭もいれて。。。こんな感じ♪

ちなみにこの日は私は旧友とランチ^^

チッチ共々楽しい休日を過ごす事ができました♪

もちろん??パパはお疲れの様子でしたが。。。

楽しい一日をありがとう~^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

伊丹空港

カテゴリーが鉄道になってますが乗り物つながり。。。と言う事で

伊丹空港に行ってきました^^

とりあえず今回は飛行機を見るって事で

空港近くのスカイランドHARADAという公園へ。

Img_1206

今から飛び立つ飛行機が間近で見えます☆

とっても大きな音!!

Img_1205

音が大きくてちょっと怖いチッチ(^_^;)

こちらは駐車場からの写真です♪

写真を撮っていたら雲行きが怪しくなってきたので

公園には入らずに(建物の屋上に公園があるみたいです☆)

今度は千里川の堤防へ。

コチラは降りてくる飛行機が真上で見れるスポット!!

_mg_7317

堤防沿いをしばらく歩いていくと。。。

_mg_7336

飛行機がやってきました!!

_mg_7337

チッチの真上をびゅ~んと飛行機が

飛んで行きます☆

その迫力は言葉では言い表せないほど!!

_mg_7329

先ほどの場所よりも更に大きい音にチッチはビックリ~!!

「怖い(+_+)」と言ってパパにしがみついてました^_^;

_mg_7340

無事に着陸したよ~^^

夜はまた別の趣があってキレイなので

パパは暗くなるまで。。。って言っていたけれど

チッチも怖がっているし早めに撤収~!!

でも家に帰ってから「いっぱい飛行機見た^^」って

嬉しそうに話していたので連れて行って良かったかな♪♪

****おまけ****

_mg_7253

連休中に作った??簡単デザートのフルーチェを

大胆に試食しているチッチ^_^;

フルーチェはご存知、牛乳を入れてスプーンでぐるぐる混ぜるだけなので

牛乳さえ計量しておけば、チッチにも簡単に作れるのだけれど

気がついたら半分ほどなくなっています^m^

我が家の常備デザートの一つです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧