2007年10月 1日 (月)

コーヒーのケーキ

Img_2415

お友達のおうちにお邪魔するので何かケーキを。。。

簡単にできるものでということで

ワンボールで混ぜていくだけのバターケーキを♪♪

バター100g砂糖100g卵2個薄力粉100gの

簡単計量をちょこっとアレンジしてコーヒーを大さじ3足して

砂糖はちょっと控えめにして代わりにメープルシロップを大さじ1投入!!

バターはレンジで柔らか~くして。。。

後は材料を投入しつつ混ぜ混ぜ。

最後にくるみも投入してしっとりめのコーヒーケーキの出来上がり~^^

洗い物は食洗機に投入してみ~ちゃんのねんねの合間に

何とか出来上がりました~♪♪

チッチはと言うとお昼寝をせずにお手伝い!!

ちょっと。。。いやかなり遠慮したいお手伝いなのですが

ホントたま~にの事なので一緒に混ぜ混ぜ^^

お友達にも好評で良かったです♪♪

Img_2387

み~ちゃんをあやすチッチ。。。

かなり至近距離であやしてくれるので何かしないかと

見ているこっちがひやひや。

一日に何度かチッチはみ~ちゃんにちゅ~っとしていて

み~ちゃんだ~いすきなチッチです^^

チッチのお下がりでブルーの服を着ている事が

多いのですが女の子で~す^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

ワンボウルでりんごのマフィン

チッチはばぁばとスーパーに行くと

大体りんごとバナナとイチゴがあればイチゴをゲットしてきます。

(私と行く時は果物コーナーにあまり寄らないので(^_^;)

もちろん買ったものはお持ち帰りさせてもらってます(*^_^*)

そんな感じでりんごがたくさんあったので。。。

りんごのマフィンを作ってみました^^

_mg_7560

中身はりんごとくるみバージョンとりんごとレーズンの2種にしました^^

一つのボウルに材料をどんどん入れながら混ぜるだけで

とっても簡単に作れたのでレシピをご紹介しますね^^

下準備 *りんごを適当な大きさに切っておく。

      *くるみは160度のオーブンで10分~15分程あたためる。

      *オーブンに予熱を入れる。     

材料(マフィン型約6個分)

*バターorマーガリン 有塩のものでも可

*無塩のバター等の場合。塩一つまみ

*薄力粉        120g

*ベーキングパウダー 小さじ1/2

*砂糖          大さじ3~4

*ハチミツ        大さじ2

*卵            1ヶ

*プレーンヨーグルト  大さじ1

*牛乳          大さじ2

*くるみとレーズンとリンゴ お好みで適量

作り方

①薄力粉と砂糖、しお(無塩バターの場合)ベーキングパウダーを

 ボウルにいれて泡だて器で混ぜる。

②バター(マーガリン)をレンジにかけて溶かし①のボウルに入れて混ぜる。

③割りほぐした卵を①のボウルに入れて混ぜる。

④ハチミツ、ヨーグルト、牛乳をそれぞれ①のボウルにいれて混ぜる。

 全体が混ざってしっとりした感じになればリンゴを加える。

⑤マフィンの型にくるみorレーズンをいれて生地を流し

予熱を入れたオーブンで170℃25~30分程焼く。

今回はパラパラとアーモンドダイスをふってみました^^

こちらもお好みでどうぞ(*^_^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

電子レンジでパンナコッタ

家でまったりのんびり過ごす休日。

お菓子を作ろうかなぁ~って思うけれど

こんな日はお菓子作りもちょっと手抜きで^m^

消費期限切れの近い生クリームもあることだし。。。

生クリームを使った簡単おやつ。。。って事で

パンナコッタを作りました^^

_mg_7289

上はブルーベリージャム。

手前はマンゴージャムをトッピングしてま~す^^

我が家の適当レシピですが

乳脂肪分の高い生クリームを使うとコクが出て良い感じ~^^

あっさりめで頂きたい時は生クリームの量を減らして。。。

代わりに牛乳を増やしたり

お砂糖も控えめレシピなので

トッピングのジャムの量を増やしたり。。。と

色々アレンジを楽しめるレシピになってま~す♪

*生クリーム       200ml

*牛乳           200ml

*砂糖         大匙3~4

*アーモンドエッセンス  少量

*粉ゼラチン 5g 水 大匙 2

@作り方@

①粉ゼラチンを大匙2の水でふやかす

②生クリームと牛乳を電子レンジで2分程チンする。

(沸騰させないけれど砂糖が溶けるくらいにあっためる。)

③②の中に砂糖を入れてよく溶かす。あればアーモンドエッセンスを振り入れる。

④ふやかしたゼラチンを20秒程チンして溶かす。

⑤②の中にゼラチンを少しずつ入れて溶かす。

⑥容器に移して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

⑦冷えて固まってきたら、お好みのジャムを適量添えて出来上がり~^^

ちなみに今回は冷やしている時間に

ロールケーキを!!と思って作ったのですが。。。

巻く時にひび割れて失敗(>_<)

我が家のオーブンは小さいのでレシピの分量を減らして

作っているのですが、その量が適切じゃないのか

いつもひび割れてしまいます(T_T)

美味しそうなくるくるロールケーキ。作れるようになりたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

米粉を使ったバニラと紅茶のシフォン

先週お友達が来てくれるので久しぶりに

シィフォンケーキを焼きました^^

ちょうど生クリームもたくさんあるしね♪♪

卵白泡立てるのはちょっと時間かかるから

チッチの邪魔お手伝いは遠慮して頂きたいので

しまじろうのビデオを見ている間に。。。って

思っていたら、泡だて器の音を聞きつけて

やってきました(^_^;)

Img_6674

とりあえず卵黄の泡立てを開始~^^

砂糖の半分と紅茶水とサラダ油を入れて混ぜ混ぜ~♪♪

紅茶の葉も投入します☆

それから米粉とベーキングパウダーをふり入れます^^

Img_6678

続いて卵白!!

こちらはキレイ~な泡だて器じゃないと

使えないから~って出したら早速チッチに卵黄の方に

ちゃぷ~ん。。。って(T_T)

仕方がないのでもう一つの羽根を出して

泡立て中~♪お塩を少し入れてあわ立てはじめ

卵白がほぐれてきたら少しずつ

残ったお砂糖を加えていきます☆

上手く泡立てられるか心配でしたが、何とか角がたつかな~??って

感じくらいまであわ立ちました^^

そして卵黄と粉類のボウルに2~3回に分けて

ムラなく混ぜます☆

バニラオイルをちょこっと投入!!

170℃の予熱を入れたオーブンで40分焼きます。

Img_6696

上手く膨らんできたみたい~^^

焼き上がりは大丈夫かな~??楽しみです♪♪

Img_6697

冷まし中~!!

「ケーキ冷ましてる所だよ」ってチッチに言ったら

「ふ~ふ~」って冷ましているところです^m^

Img_6705

無事に??大きな穴などもなく

焼き上げることが出来ました♪♪

そしてあわ立てた生クリームが残ったので

それを使ってフルーチェムースも作成。

Img_6720

こんな感じ~^^

チッチは作ったのを全部並べて撮っていました^m^

Img_6727

ちなみに今回のレシピはコチラ。直径は17cmの型です☆

米粉75g

BP小さじ1/2

塩 ひとつまみ

グラニュー糖70g

卵黄3個

卵白3個

紅茶60ml

サラダ油40ml

紅茶の葉 ティーバッグのモノ一袋くらい。

バニラオイル 数滴

バニラと紅茶の香りのシフォンになりました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインなので。。。

バレンタインが近いからか、いつもより沢山の方にアクセス頂き

とってもびっくり!!

こんなブログで参考になるのかな~と思ったり(^_^;)

それでも素直に嬉しいです♪

もう遅いかな~とは思いますが(^_^;)

チッチと一緒にココアマドレーヌを

作ったのでレシピと共にアップしますね~^-^

Img_6461

amiちゃんに頂いたエプロンをしめてやる気満々のチッチ^^

決意を写真に収めようとするとチッチもパシャ!!

この時撮ってくれた私の写真は、中々上手に撮れてました^m^

一応フレーム内に私が納まってました~♪

指もかかってなくて^m^それだけなんですけれど(^_^;)

Img_6455

計量は私が担当しました♪

*バター         80g

*砂糖          80g

*メープルシロップ  大匙1

*卵            2ヶ

*薄力粉         90g

*アーモンドプードル  20g

*ココア          20g

*ベーキングパウダー 小さじ1/2

Img_6467

まずはバターをレンジでチン~♪♪

お砂糖とメープルシロップを入れて混ぜ混ぜします。

上白糖をふるわずに使用したので、

ダマがなくなった感じになれば良いのかな??

新聞に載っていた奥薗さんのレシピで、チョコチップクッキーの

レシピの工程を流用してみました☆

ちなみにそちらのレシピでは、あったかいバターの熱で

お砂糖を溶かすって書いてありました。

Img_6469

全卵を混ぜ混ぜします。

白っぽくなるまで。。。はチッチに難しいので

ちょっと泡が立つくらいで終了~♪♪

砂糖類が入ったバターを投入して更に混ぜ混ぜ。

そして薄力粉,ココア,アーモンドパウダーとベーキングパウダーを

合わせてふるった物を入れて粉気がなくなるまで混ぜます。

Img_6476

粉をキレイに混ぜるのは、ちょっとチッチには難しかったかな(^_^;)

こちらは最後の方は私がお手伝いしました。

Img_6482

チッチにかかせない味見(*^_^*)

自分で作っている意識があるのかないのか

いつもよりかなり真剣な表情で味見してます^m^

「ちょっとだけ~」って言いながら

沢山味見していました^^

型に流して~170度に予熱を入れたオーブンに

13~15分入れて焼きあがり♪♪

Img_6495

ハートのコロコロ♪ココアマドレーヌの出来上がり~^^

焼きあがったものはナゼかチッチ食べませんでした^_^;

「熱い」とか言って。もう冷めてたのになぁ~。。。

Img_0427

ちなみにコチラはチッチが頂いたお菓子。

お友達の手作りにとっても感動~!!

どれもとても美味でした~^^ありがとうございます♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

オレンジケーキ

家で食べるお菓子はマーガリンで作ったりしている我が家(^_^;)

お友達に食べてもらう用に。。。って

取っておいてあった醗酵バター。ようやく使う時が来ました^^

今回はシンプルにバターケーキを焼こうかな??って

思っていたらオレンジピールとアーモンドプードルも

あったのでそれを使ってオレンジケーキを作ることに!!

今回はクリスマスも近いしクグロフ型を使って焼きました^^

ヨーロッパの方でクリスマスにクグロフ型を使った

お菓子があった気がするので^m^

Img_6136

今回は材料がリッチな感じなのでコアントローも入れて

大人っぽい感じに。(いつもは牛乳いれるので(^_^;)

ちなみにレシピはコチラ。

*小麦粉          70g

*アーモンドパウダー   40g

*醗酵バター        90g

*グラニュー糖       90g

*卵              2ヶ

*コアントロー       大匙1

*オレンジピール     約80g

これで16センチのクグロフ一台分くらいかな。

ベーキングパウダーが入っていないので

型の9分目くらいまで生地を流しました^^

*下準備*

@卵とバターは室温に戻しておく。

 バターは指でおして指のあとがつく位に。

@型に溶かしバターやショートニングを塗って

 あれば強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。

@小麦粉とアーモンドパウダーはあわせてふるう。

*作り方*

①室温に戻したバターを泡だて器でマヨネーズ状になるまで

 ふんわり泡立てる。

②バターが柔らかくなってきたらグラニュー糖を入れて

 バターになじませる。

③割りほぐした卵を分離しないように3~4回に分けて

 バター類と混ぜる。

④あればコアントローなどのリキュール類を混ぜる。

 なければ牛乳でも。分離しないように少しずつ丁寧に混ぜる。

⑤オーブンに予熱を入れておく。180℃くらい。

 粉類を混ぜる。粉気がなくなったらオレンジピールを

 投入して混ぜる。

⑥型の9分目くらいまで生地を流します。

⑦180℃のオーブンで30分~35分ほど焼きます。

⑧竹串をさして生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり^^

 型からだして冷まします。

今回はこれを作ってお友達に食べてもらった後

ラッピング術を教えてもらいました~^^

この日はパンを作ったのですがラッピングがステキだと

パンもワンランクアップした感じ~!!

Img_6156

それも我が家にあるものだけでささっとラッピングしてくれたの~!!

すごいわ~!!同じ道具があっても私には思いつかないラッピング!!

Img_6172

今回、大人はパンを焼いて

坊ちゃんズにはクッキーの型抜きをしてもらいました^^

二人ともとっても楽しそうに型抜きしてたなぁ^m^

焼いたクッキーは二人で殆ど食べてました(*^_^*)

そうそう。ステキなお土産も頂きました^^

Img_6190

カレルチャペックのティーキャディと

水玉模様のコースター!!

私の趣味にビンゴ~!のモノたちです^^

左はラッピングしてくれたクッキー。

これらを包んでいたラッピングがこれまた可愛くって。

すごい技とセンスでホントすごい。。。としか言いようがなくて。

とっても勉強になりました^^ありがとう~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

型抜きチョコクッキー

型抜きのクッキーはちょっと面倒なので

殆ど作らないけれどクリスマスの季節だし

型抜きのクッキー作ろうかな~って思って。

そういえば人形型とか持ってない(^_^;)

早速週末に買いに行ってきました~^^

Img_6054

型抜きだけ。。。って思ったけれど

無印良品で無印良品で型抜きクッキーのセットが

置いてあったのでこの型いいかも~。って購入。

生地は作って冷蔵庫でねかせていたので

生地を出してきて早速型抜き。

Img_6062

型抜きするのは始めてのチッチですが

「可愛いね~^^」って言いながら型抜きしてました^m^

アイシングで飾るのはちょっと無理っぽいって

使ってみたのがマーブルチョコ。

溶けるかな~??でも焼く時間はケーキより短いし

チャレンジしてみようかなっ。ってあまり深く考えずに

デコレーションしてみました^_^;

Img_60651

マーブルチョコ置くのが楽しいチッチ。

「もっと~!!」って言ってクッキーが見えなくなるくらい^_^;

マーブルチョコ置いてました^m^

さてさて焼き上がりはどんな感じになったかな~??

Img_6083

マーブルチョコのコーティングが破裂??して

中身が少し溶け出ています^_^;

まぁそれでもチッチはお気に召したらしくあまりクッキーは

食べないのですがせっせと食べていました^m^

それもマーブルチョコの所だけかじったりして^_^;

楽しそうにしていたのでまた作ってあげたいな~^^

レシピはコチラ~♪

*マーガリン   70g

*グラニュー糖  45g

*栗原さんちのチョコプリン 半量

*小麦粉     160g

①マーガリンを柔らかく練ってグラニュー糖を投入します。

②栗原さんちのチョコプリンを半量(目分量で)入れます。

 チョコプリンがなじむまで混ぜます。

③小麦粉を入れます。型抜き用にちょっとお粉が多めなので

 ゴムベラで混ぜにくければ手をつかって混ぜてみてください。

④三等分にわけてラップに包みます。

⑤型抜き用の生地は手や麺棒で平らに好みの厚さに伸ばします。

 型抜きにしない場合は麺棒状に丸めたりしても。

⑥冷蔵庫で1時間くらいねかせて型抜きします。

⑦型抜きした生地を予熱を入れたオーブン

 170度で15分程焼きます。

 オーブンによって焼き上がりが違いますので様子を見ながら

 焼いてください。

家で食べるクッキーの時は安く買った

マーガリンを使うことが多いかな??

マーガリンはバターのように室温に戻しておかなくても

思い立ったら作れるので私のような思いつきで作る人には向いてるかも^m^

お塩が入っているとちょっと甘さが強く感じるのですが

クッキーにはお塩入れるレシピもあるし、甘みが強くでる気がするので

お砂糖を控えめにして作ってま~す^^

今回はチョコプリンも入れているのでいつもより更に控えめに。

最初は40gのつもりで計っていたのですが

5g多く入ってしまって^_^;

まぁいっかぁ~って作りました^m^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

栗原さんちのチョコプリンケーキ

いつも言っているスーパーで

栗原さんちのチョコプリンが53円で売り出されていた!!

これはお買い得~!!といくつも籠に投入する私。

甘さの感じがちょうど良い感じなのよね~。。。。

これってお菓子に使えないかなぁ??と

気になったら早速チャレンジ!!

チョコプリンケーキの出来上がりです^^

チョコのケーキだとチョコを刻んだりするのが

手間がかかるけれどこれだとプリンを

そのまんま投入するだけだから楽々~!!

仕上がりもまずまずだったのでレシピもアップしますね^^

Img_5846

写真に期限がくっきりうつってますね。。。

最初は賞味期限が近いのかと思いましたが

そうでもないみたい。

とりあえず数個買い込みチッチにも気前よく??あげました^m^

Img_5853

前置きが長くなりましたが

こちらがチョコプリンケーキ。

食感を楽しむために一つは底にアーモンドダイスを敷きつめました。

ちなみに分量のレシピ。。。

*小麦粉             70g

*ココア              10g

*ベーキングパウダー     小さじ1/2

*バター              80g

*グラニュー糖          70g

*卵黄               2個分

*卵白               2個分

*牛乳               大匙1

*カルーア酒            大匙1なければ牛乳でも。

*栗原さんちのチョコプリン   1個分

①卵とバターは室温にもどします。

②小麦粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるいます。

③柔らかくしたバターを泡だて器で練りグラニュー糖の

 半量を加えてマヨネーズ状にしろっぽくふんわりするまで混ぜます。

④卵黄一個ずつ、牛乳、カルーア酒、栗原さんちのチョコプリンを順に加えて

 そのつどしっかり混ぜていきます。

 オーブンに予熱を入れておきます。

⑤別のボウルに卵白をいれ残りのグラニュー糖を

 少しずつ加えながらしっかりとしたメレンゲをつくります。

⑥バター生地のボウルにメレンゲをひとすくい加えて

 泡だて器でくるくるとなじませます。

 ゴムベラに変えて更に粉類の半量を加え

 その後メレンゲ残りの粉類と少しずつ加えていきながら

 全体を練らないようにしてさっくりと混ぜ合わせます。

⑦型に流して平らにならし170℃で45分程焼き

 竹串をさしてどろっとした生の生地がつかなければ出来上がり。

⑧完全に冷めてからおこのみで粉砂糖を振ります^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

米粉のクッキー&チッチとスィートポテト

米粉を使ってクッキーを焼いてみました^^

米粉はふるわなくっても大丈夫みたい。

だまにならなかったので、袋からだしてそのまんま使いました☆

Img_4940

左はチョコチップを入れて右は何も入れないで焼きました^^

さくっとほろっとした感じで、小麦粉とは

雰囲気が違う感じかな~??

それからチッチと一緒にスィートポテトを作りました^^

Img_4986

輪切りにして厚めに皮を剥いたサツマイモを

竹串がすっと通るくらいまで茹でます。

茹で上がったらお湯をじゃぁ~っと捨てて

バターを入れてマッシュします。

Img_4995

味見をしながら

バターと溶き卵(約1/2個分)と砂糖とフレッシュを投入して混ぜ合わせます。

スプーンで型に入れて表面に溶き卵(残りの分で)を塗って

余熱を入れたオーブンへ。

Img_4998

200度くらいのオーブンで表面が色づくまで

(10分から15分ぐらい)焼いて出来上がり~^^

甘くて美味しいスィートポテトができました♪

ちなみにレシピはこんな感じ。。。

かなり適当です(^_^;)

*サツマイモ   中1本

*お砂糖    大匙山盛り5杯

*卵       1ヶ(目分量で半量ずつ使いました)

*バター    20グラム

*フレッシュ  3ヶ

チッチが食べるように、ちょっと甘めに作ってみました^^

お鍋一つで出来るので、とっても簡単♪♪

チッチいつもの事ですが、味見をしながらのクッキングタイムです^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

カボチャプリン

お友達のnaoさんからかぼちゃプリンのリクエストを

頂いたので作ってみました~♪♪

Img_4299

かぼちゃを丸ごとマッシュして投入した簡単プリン♪♪

とっても大雑把な作り方でレシピ。。。と言うほどでも

ないですがとりあえずレシピをφ(..)メモメモ

*かぼちゃ  約1/8

*牛乳    マグカップ1杯分(約200CC程)

*卵      2ヶ

*バター   20グラム

*砂糖   大匙3~4

@作り方@

①かぼちゃをレンジで3分程チンして柔らかくする。

皮が気になる方は皮を取って、バターと砂糖を加えてマッシュする。

②湯せん用のお湯を沸かしオーブンに余熱を入れる。

③牛乳をマグカップに入れたままれんじで2分程チンする。

その間に卵を割りほぐしておく。

④温めた牛乳とカボチャを混ぜる。

⑤割りほぐした卵を④に混ぜる。

⑥型に生地を流して鉄板に並べ、鉄板の高さ1/3程度

お湯で満たす。

⑦170℃30~35分程度様子を見ながら焼く。

⑧竹串をさして生の生地がつかなければ出来上がり^^

洗いモノと計量を簡単にする為に

牛乳を鍋で温めずにレンジでチンする方法で時々作ります。

かなり計量が大雑把なのですが^_^;

甘さは控えめなので甘みが足りないと感じる方は

メープルシロップなどをかけて見てくださいね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧