2010年2月11日 (木)

毎日のお弁当

幼稚園生活にも親子共になれてきたかな~??と思う

今日この頃。

お弁当がマンネリ化してきていますsweat01

レパートリーが限られている事と、

食べられる食材に偏りがあるのがネック?!

レパートリーを増やすか、

詰め方を工夫しなくてはと。

Img_5681

記録の為にも写真に。

こちらはオムライス弁当。

オムライスとコロッケ(冷凍。)ブロッコリー

ケチャップをハートにheart01という

チッチの希望の元ハートにしたのですが

食べる時には蓋についてしまったdown(当然?!)

Img_5654

ドラゴンボール弁当。

星型の、のりをおにぎりに貼り付けただけ~shine

チッチの反応はイマイチでしたsad

Img_5696

こちらはLAーQで作ったウサギ。

パチパチ音が鳴る小さなチップを組み合わせて

いくブロック?!です。

小さくてコンパクトなので持ち運びに便利!!

ちょっとした待ち時間にパチパチして遊んでますlovely

Img_5657

み~ちゃん。

ラピートに乗りたい!!と熱望したので乗ってみました。

乗ってしまうと、持ってきたおやつを食べてましたよsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

お正月ごはん?!

しばらく放置しているうちに年が明けてしまいましたsweat01

年末は年賀状を作成したり。。。

PCのソフトを整理した時に、データーが迷子に

なってしまって色々大変でしたcrying

新しいPCが欲しい。。。でもまだ無理っぽいので

amiちゃんから勧められた、後付のHDを取り付けてみました♪♪

でも写真はまだPCに残ったままsweat01

色々まだ問題はあるのですが、ちょっと放置中。。。

今年はPCの中身を整理して行きたいな~。と

チッチが小学校に上がるまでには、

チッチ部屋予定の部屋も片付けなければ。。。

という事で、今年の目標は「整理する。」

Img_5634

チッチは幼稚園でお餅つきを経験してから

お餅が好き~♪♪

食べるのは「きなこ餅」がベストらしいです。

そんな感じで決意も新たに?!

お正月を迎えています。

ちなみにみ~ちゃんは。。。

Img_5644

最近はカメラをむけるとポーズをつけて

あれこれ注文も多くなってきました(^_^;)

そんなわけで、今年も宜しくお願いしま~す^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

おいも堀り

Img_5462

チッチがお芋掘りに行きたい!!と言うので行ってきました~^^

昨年も行ったのですが、今年はみ~ちゃんも一生懸命掘ってましたhappy01

Img_5466

無事に掘れました~!!

Img_5473

み~ちゃんもshine

Img_5455

お芋畑からの帰りは、ふらふら~と二人で

脱線中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

初めての遠足

チッチ幼稚園に入って初めての遠足に行ってきました^^

前日には100円分のおやつを買ってきて

明日のお楽しみ♪とかばんに大事に~入れて。

Img_5122

弁当はミートボールとウィンナーと玉子焼きと枝豆が

リクエストだったので。。。いつもと同じようなメニューなんだけどsweat01

公園では紙飛行機を飛ばしたり色々楽しく過ごしたようです♪♪

おやつは。。。食べる時間は短かったので

全部食べてはないかな~??って思っていたら

全部食べていてびっくり!!

沢山動いておなかが空いてたのかな??

_mg_9549

ただ今反抗期?!のみ~ちゃんcoldsweats01

話す言葉は少ないのに言う事は

「いや!!」「やらへん!!」「いらん~。」等等。。。

否定語のオンパレードbearing

それ以外にもちょこちょこストレスの貯まる事があって

ちょっとここ最近テンションが上がらずブルーにdown

でも明日には頼んでいたバター等が到着する予定だし

またお菓子も焼こうかな~^^って思ってます♪♪

春の疲れが出てくる頃だと思いますが

皆様も楽しい毎日をお過ごし下さいね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

みかん狩りと大根ひき

11月も後半になってクリスマスの足音が聞こえ初めてきましたねbell

年賀状の準備もそろそろ~と思いつつ。。。

そろそろ年賀状用にお天気の良い日にでも

写真撮ろうかな~camera

さて冬の果物といえば!!こたつにのっているアレ!!

そう。みかんheart04を想像するのは私だけでしょうか??

み~ちゃんが最近みかんに目覚めてみかんをたっくさん食べるので

それならば。。。。って事でみかん狩りに行ってきましたrvcar

_mg_8937

いつもはお茶とおやつのみで現地でお昼を調達する事が

多いのですが来年のチッチの幼稚園に向けて。。。

お弁当作りの準備もかねて今回はお弁当を作りましたconfident

お弁当。。。彩りとか詰め方とか中々難しいですcoldsweats01

中はミートボールと枝豆に玉子焼き。。。

後何を詰めたか忘れてしまいましたが

子供達が群がってるので子供の食べるのを詰めたのかなsweat01

_mg_8963

お弁当を先に見たチッチは、道中『お腹すいた~!!』を繰り返し

着いたら早速みかんへGO~!!

外皮をむくのもそこそこに早速かぶりついてますhappy01

_mg_8954

『みかん美味しいよ~早く来て~!!』と手招きしてくれてますgood

その後ろではみ~ちゃんは水道でまず水遊び。。。じゃなくて

手を洗って。。。

_mg_8974

み~ちゃんもおみかんをしっかりもぎとり

いただきま~すlovely

_mg_8941

お弁当を食べた後のデザートも

もちろんおみかんhappy01

チッチが取ってきてくれたおみかんを二人で半分こheart04

そしてチッチは大根ひきもしましたhappy01

_mg_8980

もうすぐ抜けそうなんだけど中々抜けずに苦戦中。。。

パパに手伝ってもらって。。。

_mg_8982

うんとこしょ。どっこいしょ。

ようやくすっぽ~んと抜けましたshine

_mg_8987

チッチ頑張りましたgood

抜いたばかりの大根は瑞々しくって

とっても美味しい大根でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

おいもごろごろ♪♪

  過ごしやすい季節になってきましたね~heart04

秋の味覚狩り第二弾!!で

今回はお芋掘りに挑戦してきましたmaple

Img_4701

園内では秋の花の代表格の秋桜も咲き始めていました。

チッチもみ~ちゃんもスタンバイOK!!

Img_4706

でも掘っても掘っても中々お芋にたどりつけませんweep

Img_4711

パパも加わり一生懸命掘り進むと。。。

Img_4713

お芋の姿が少し見えてきましたhappy01

Img_4715

ずっとしゃがんでいるのは疲れてきたので

ちょっと休憩中のチッチ。

Img_4716

お芋の姿が殆ど見えてきました^^

無事に収穫~♪♪

Img_4723

やった~lovely

み~ちゃんもお芋を持って記念撮影camerashine

Img_4726_3

珍しく二人ともお昼寝をしていたのですが

起きだしてきましたcoldsweats01

このお芋を使ってスイートポテトはまた次回に。。。.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

食べ物好き?嫌い!

毎日暑いですね~sun

だれかに会う度にそう言ってる気がしますsweat01

皆様お元気ですか??

さて我が家はパパがお休みになったので

久しぶりにチッチランチを作ってみましたheart04

晩御飯は一日の〆~でも忙しさのピークの中に

作るので盛り付けは2の次になってしまってsweat01

平日は一人で二人を見ながら晩御飯。

最近は涼しくなる夕方になってからお散歩や

お買い物に出かける事も多くなっているので

晩御飯のしたくは下ごしらえはしてる。。。とは言うものの

チッチの「お腹空いた~!!」という攻撃や

み~ちゃんも眠くなってきて「抱っこ~」という攻撃を

かわしつつ??の食事のしたく。。。

とりあえずお皿に用意すれば!!って感じでゆとりはありませんcrying

でも久しぶりにランチ風にしてみたので写真camerashine

Img_4376

*ピーマンの肉詰めと冷たいかぼちゃのポタージュとパイナップル*

サラダは大人用には作ったのですがチッチは食べないので。。。

お野菜は肉詰めとポタージュの中に忍ばせてあります^^

やっぱり??「ピーマンいらな~い」と周りについていたのは

はずして食べていましたbearing

嫌いなものを食べさせるのってお互いストレスがたまります。

色々工夫したりしても食べないときは食べなかったり。。。

お友達と一緒だったら食べるかな~??と聞いて

お友達とランチに行ったときにトマトやきゅうりを勧めても

「チッチはいらな~い!!」の一点張り!!

ホント困ったものですsad

ちなみにお箸の練習をしていてエジソンのおはしというのを

使っているのですが、これが使いやすいようで

最近は上手におかずをつかんだりできるようになってきましたheart04

でも問題がひとつ。エジソンのお箸以外では食べられないようで

他のお箸を出すと「エジソンので食べる!!」と言ってる事ですtyphoon

来年度は幼稚園に行くのに・・・。

年中からなのでお箸を使う子が多いと聞きます。

チッチ大丈夫かな~とちょっと心配な私です。

さて、み~ちゃんですがそろそろ離乳しなくちゃ・・・と

思うのですが中々踏ん切りがつかず。。。

ストローもいつの間にかマスターし、お茶もがぶがぶ

飲めるようになりました。

最近はコップで飲むこともwine

Img_4466

先日健診に行った時。そろそろ離乳してもいいかな~??と

言われたけど、み~ちゃんはまだ歯が生えてきてないので

生えてきたら~と先送り中。。。

二人目だから??成長は嬉しいのだけれど

ちょっと寂しい気持ちもする私です。

ちなみにみ~ちゃんもすでに好き嫌いがある様子coldsweats01

食べたくないものは口から出されますsweat01

成長したなぁ~coldsweats01

ちなみに二人とも好きでよく食べるのはカレーとうどんheart04

わがやのヘビロテメニューnotes

ただあまりアレンジの仕方がわからないので。。。sweat01

パパに「また?!」と言われますcrying

もし良いアレンジがあったら教えて下さ~いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

海のご馳走♪

暑いですね~。。。

最近は夜に家事をすることも多くなんだか寝るタイミングを

失ってしまってコソコソPC中typhoon

チッチのリクエストで今日は海メニューにしてみましたheart04

_mg_8573

あさりの砂だし中。

チッチまだ出てこないね~。。。と見つめていますeye

_mg_8578

わかめが増量中up

なんで増えるの~??と不思議顔のチッチ。

ナゼ増えるのか。私もイマイチ説明できません。。。

お水を吸って増える?のかな??

_mg_8589

今日のメインは洋風いかめし。

(色の修正。。。あまり上手くできなくってsad

YOMEちゃんのレシピで作りました♪♪

1週間使い切り献立のレシピ本は我が家でもこれから大活躍しそうheart04

YOMEちゃんのレシピはとっても頼りになりますhappy01

パパにも好評でみ~ちゃんも沢山食べて

あっという間にいか飯はなくなってましたhappy01

_mg_8481

こちらはちょっとわかり難いですが。。。

ブルーベリーのケーキ。

一応マーブルに。。。と思ったのですが

表面はほぼブルーベリー色になってしまってますcoldsweats01

_mg_8478

またまたグレープフルーツのケーキ。

グレープフルーツ好きなので家に常備しているので

何か果物入れて作ろう⇒暑いから柑橘系⇒グレープフルーツがある!!って

気がつけばグレープフルーツのケーキを焼いてますsweat01

_mg_85211

ミルクプリン。ブルーベリーソース添え。

ふるるん~♪♪とした食感で甘さ控えめです^^

ブルーベリーは上のケーキでも使ったソース。

頂きものでとっても美味しかったのですが

ヨーグルトに入れたりですぐになくなっちゃいましたcrying

_mg_8516

バナナケーキ。

お持たせなのでアーモンドでちょっとおめかししてみました^^

最近ケーキを焼く熱がパワーアップupしてます。

実は色々本を買ったから。。。

_mg_8513

お菓子作りのナゼ??を解説している本と

スイーツの雑誌。そしてYOMEちゃんのレシピ本。

これらを見ているとキッチン暑いけれど頑張るぞ~up

エネルギーになりますhappy01

そして。。。暑いと酸っぱいものが欲しくなるのは私だけ??

_mg_8505

最近購入したりんごと紫芋酢。

色が可愛くって購入したのですが

フルーティーな香りが◎

酢の物に。マリネに。少しずつ使って楽しんでますheart04

ということで。。。

暑い毎日ですが、熱中症や夏ばてには気をつけて

お過ごし下さいね~sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

おやつなランチとお家のお野菜

GW中に植えたきゅうりとプチトマトが

少しずつ実をつけはじめました~^^

_mg_7605

プチトマト~♪♪

一つだけ赤くなってきたので収穫しました^^

チッチ。。。トマトは好きじゃないのですが

自分でお水を上げてお世話をしただけあって

「トマト好き~♪♪食べる~^^」って

せっせと洗ってから。。。

とりあえずお口に入れて。。。出しちゃいましたけど(^_^;)

トマトを口に入れることはとりあえずないので

ちょっと進歩したかな~??

家トマトはちょっと酸味が強かったしね(^_^.)

_mg_7602

きゅうりも普段は口にする事はないのですが。。。

こちらは口にもしませんでした~(T_T)

まぁでも一応切って目の前に出されるまでは

「食べる~!!」と言って張り切っていたので

そのうち食べるようになるかな??

緑の野菜やサラダ系に使う生野菜はどれも食べないので

少しずつでもいいから食べてくれるようになってくれれば良いなぁ~☆

_mg_7604

こっちの方が日当たりが良いかな~??とか

お世話をせっせとしています^m^

_mg_7588

お外で土いじりをした後は。。。

きちんと手洗い♪♪

まだまだ石鹸の泡を上手にたてられないので

泡になって出てくるソープ入れを購入しました☆

他にカエルさんとひよこさんがあって

私はそのどちらかが良かったのだけれどピンクが大好きなチッチは

「コレにする~!!」と言って譲らず(+_+)

まぁでも手を洗うのを嫌がらなくなったので良しとしましょう^^

_mg_7581

簡単なランチ~♪でフレンチトースト^^

バターとハチミツをかけていただきま~す♪

おやつ感覚なのでちょっと甘いものが食べたい私も

コレを食べておやつをぐっと我慢。。。。

体重がどんどん増えてるので、おやつを減らし中です(^_^;)

_mg_7595

とか言いながらもケーキを作ったりしてます^_^;

お友達が来たときには一緒に食べるので良いかな~^m^

ココアシフォン♪久しぶりに崩れたり大きな穴が開いたりしない

シフォンを焼く事が出来ました~^^

各地で入梅が始まっていますね。

チッチは外に出られない分、家で大暴れしています^_^;

片付けても片付けた端から散らかるおもちゃ達と

戦っていて(-_-;)

更新がゆっくりペースになっていますが

ぼちぼち更新していたいと思ってま~す♪♪

これからもどうぞ宜しくお願いします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

mama’s cafe@パセリのスープ

雑誌のmama’s cafeに載っていたパセリのスープ。

美味しそうだけどちょっと癖がありそうかな~とか

思ってたけれどお友達が作ったら美味しかったよ~♪と

言っていたのでパセリを沢山もらったのでチャレンジしてみる事に

パセリとジャガイモとタマネギを使うレシピだったけど

ちょっとアレンジして(作り方もいつもの我が家の作り方で(^_^;)

人参も投入して作ってみました~^^

_mg_7132

ミキサーを回すのはチッチがいつも担当で

回した後必ず味見をするのですが(スープでもジュースでも^m^)

いつもは一気飲みするのに今回は半分飲んで

ちょっと渋い顔に(^_^;)

あまりお気に召さなかったみたい。。。。

人参少ししか入れなかったのでちょっと甘さが足りなかったかな??

夫には「体に良さそう~!!」と言われました☆

パセリパセリ~ってしてないので思っていたよりも飲みやすかったです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)