2009年10月25日 (日)

ココアのケーキ

_mg_99471

ココアのケーキ。

ちょっと肌寒くなってきたのでさっぱり~した感じより

こっくりしたケーキが良いな~と思って焼いたもの。

バターが途中で分離しちゃったtyphoon

もう少し、しっとり~焼けると良いな。

_mg_9922

初めての運動会が無事に終わりました^^

ダンスを家では踊ってくれなかったので、一度こっそり練習を見に行ったら。。。

全然ヤル気がなくてdown

衣装もつけずにふてくされていたので、本番は大丈夫かな~sweat01

心配していましたが、本番はヤル気?!はあったようで。

周りとは踊りがずれてるsweat01感はあったけれど頑張って踊ってましたshine

頑張ったメダル。とても喜んでましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

プリン♪

特売で買ってきた卵が割れてしまったcoldsweats02

ケーキを焼こうかな~とか思ったけれど

最近はケーキの売れ行きもあまりよくないし。

ちょっと作るテンションが落ちてきてる感じ。

ナゼダロ~??

とりあえず子供が喜ぶかも??ってプリンを♪♪

Img_5108

甘さが控えめだったから??

み~ちゃんは少ししか食べず。。。

チッチは食べてくれたけれどコメントなかったよcrying

Img_5117_2

新しい傘を購入して雨待ち中のみ~ちゃん。

長靴もレインコートもお下がりですが

傘だけはみ~ちゃんのために購入したので

大喜び♪♪

そういえばみ~ちゃんは女の子だけれど

ありがたい事にお下がり服をたくさん頂いてるので

殆ど服を買う事がないわhappy01

もう少し大きくなったら着たい服とか

こだわりがでてくるのかな??

チッチはこだわりあまりないのでちょっと楽しみ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

焼き菓子色々。

皆さんお元気でしたか~??

我が家ではチッチを筆頭に次々と風邪にかかり。。。

お子様二人は体調が良くないと夜泣きもするので

私も寝不足から⇒風邪で2日程寝込みました(T_T)

何を作ろうか色々考えていたバレンタイン当日は

ダウンして家族皆で病院へhospital

でも今はすっかり元気になりました~^^

み~ちゃんがご機嫌で遊んでくれると、色々家事もはかどるので

お菓子も作りやすい♪♪

というわけで。。。焼き菓子色々。。。

ご覧下さいね~^^

_mg_9304

バレンタインの前に試作で作ってみた

ホワイトチョコのケーキ。

高さがでませんでした(>_<)

_mg_9306

これは。。。何のケーキだったか忘れちゃいました(T_T)

最近物忘れ??が酷くって^_^;

3週間前に作ったケーキが思い出せませんcoldsweats02

_mg_9308

コチラは前回高さが出なかったので

レシピを練り直して作ったホワイトチョコのケーキ。

今回は泡立ても上手く行ってちゃんと高さもでました~heart04

でコレをバレンタインに~って思っていたのですが

当日は寝込んでいたので結局誰にも渡せずweep

チッチと二人で食べましたsweat01

_mg_9316

キャラメルパウンドケーキ。

良い感じに焼けたので、お友達におすそ分け~happy01

前回はチッチに苦い味がする。。。と

ダメ出しされたので、今回は全体に混ぜ込みキャラメルの量を

減らして作ってみました♪♪

苦味がマイルドになっていて食べやすくって

チッチにも好評でしたheart04

_mg_9326

こちらはキャラメルクッキー。

棒状にしたのをサクサク切って焼き上げたもの。

_mg_9340

こちらはちぎって、丸めて一つずつ形を作ったもの。

同じ生地でも形が違うと表情が変わって

二度美味しいですshine

_mg_9339

バレンタイン用に購入していた抹茶のチョコがあったので

ケーキに焼きこんでみました♪♪

グリーンの色がキレイにでませんでしたdown

_mg_9359

雛祭り用のケーキ♪♪

ピンク色にしてみましたheart04

丁度良い感じにピンク色になってよかった~^^

ピンクチョコのショコラケーキですheart01

_mg_9364

バラ寿司。。。

この日はお天気が良くなかったので

写真を撮るのに暗くってsweat01

ケーキの時より外が暗くなっているので

お皿を明るい色にした方が良かったのかな??

_mg_93571 

ハマグリの砂だしを二人で興味しんしんで見ていますhappy01

今回はす○太郎を使ってバラ寿司を作ったのですが

チッチとみ~チャンがご飯を冷ましている時に

団扇で扇ぎつつご飯をちょこちょこつまみぐいしていたので

す○太郎を投入する頃にはご飯の量がちょっと少なく。。。

お酢がしっかり効いたバラ寿司になりましたsweat01

まぁそんな感じで毎日にぎやかに??

過ごしています。

チッチが幼稚園に行くまで後1ヶ月ほど。

3人でのほほ~んと過ごす日々もあと少し。。。と思うと

ちょっぴり寂しい気もしますが、4月から始まる新しい生活も楽しみ♪

皆様も体調には気をつけてお過ごし下さいねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

お雛様^^

2月に入って幼稚園の説明会がありました^^

説明会の間、チッチは先生と遊んで楽しかったみたいhappy01

今までは漠然と?「幼稚園いかな~い!!」と言っていましたが、

「幼稚園に行くから~」と自分で着替えを積極的に!!するようにheart04

まぁいつもいつも、というわけにはいかず。時々ですが・・・・。

それでも。のんびり屋さんのチッチにとっては少し前進upです。

そして2月は節分。豆まきが終わったら。。。

お雛様を出しました~happy01

ケースに入ったお雛様なのですぐに出せるのですがsweat01

_mg_9300

去年はよくわかっていなかった??み~ちゃんですが

今年はお雛様を出すと大喜びheart04

_mg_9298

二人で一緒にオルゴールを鳴らしてnote歌を歌ったりnotes

ガラスケースを叩いたりsweat01

とにかく二人とも喜んでいるようで

早めでしたが、出して良かったhappy01

_mg_9199

味見用のチーズケーキ。

子供が早めに寝たらこっそりつまんでますhappy01

でも最近は中々。。。一緒に撃沈することもしばしばsleepy

_mg_9260

100均でハート型を購入。

今年はコレでバレンタインのおやつを焼こうかな~と

思ってますheart04

_mg_9208

久しぶりにスコーンを焼きました。

お昼のランチに。でもお子様達には不評wobbly

ぼろぼろこぼれてくるので、食べにくかったからかもsweat02_mg_92841

クグロフ型を最近使っていなかったな~と思って

クグロフ型で。

キャラメルクリームを沢山作ったのでキャラメルケーキを。

このキャラメル。お砂糖を焦がしぎみにしてしまったので

ほんのり苦味があって大人の味。

チッチに「カライ。。。」と不評でしたcoldsweats01

それでは。。。

また忘れた頃に??更新しま~す^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

今年も宜しくお願いします^^

遅くなりましたけれど・・・明けましておめでとうございますsun

年末年始。皆様お元気でお過ごしでしたか??

我が家は年末の掃除とかは順調に進んで良い感じ~^^と

思っていたら、み~ちゃんが体調を崩し。。。そして私とチッチ。。。と

将棋倒しで体調を崩し寝正月。家に引きこもりのお正月でしたtyphoon

まぁでも年末に美味しいものを色々食べたのでご紹介~^^

_mg_9123

成城石井で購入した生キャラメル。

しっかりとした味の生キャラメルでした♪♪

_mg_9116

お友達のおうちへ。。。と焼いたカップケーキ。

イチゴジャムと練乳を使ってあま~く焼き上げました^^

_mg_9122

チーズケーキ。ブルーベリージャム入り

ま~るい型で焼いてお皿に盛ってサーブ。

型紙を適当に敷いているので形が崩れてるcoldsweats01

_mg_9141

クリスマスケーキ。

諸事情により今年は買わずに手作りxmas

中はチョコレート生地。

デコレーションは生クリームと買ってきたチョコで飾りつけ。

でもチッチもみ~ちゃんも大喜びで、もりもり食べていましたcoldsweats01

_mg_9144

こちらはお友達の家に行く時に。

クリスマスだったので花型で焼いて

粉糖でちょっぴりおめかししてみましたhappy01

_mg_9167

いちごのロールケーキ。

ピンクのケーキとっても可愛い~♪♪

これからイチゴも沢山出回ってくるし

またピンクのシフォンでも作りたいなぁ~^^

    ********************

これからチッチの入園準備などで忙しくなりそうですが

のんびり更新はしていきたいと思っていますので

今年もどうぞ宜しくお願いいたします^-^

いつもなごみをみてくださる皆さんにとって

今年も良い年になりますようにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

11月になってしまいましたが(^_^;)

11月になってしまいましたが

一応カボチャのケーキを作ったのでアップup

_mg_8934

かぼちゃとくるみのケーキ。

いつもチッチとみ~チャンがお世話になっている

近所のお姉ちゃんがハロウィンの

仮装をして廻るそうなのでラッピングしてみました^^

チッチとみ~ちゃんはコレとは別におやつを持って

いつも遊ぶお友達に配り歩きながらお散歩~happy01

チッチはあちこちでおやつを配りながら帰りに

自分も大量におやつをもらってご満悦~lovely

「また早くハロウィン来ないかな~」って早くも来年のハロウィンを

楽しみにしているチッチですhappy01

_mg_8930

こちらはハチミツ~♪♪

最近パンにハチミツを塗って食べるのが

我が家のブームになってて色々な種類のハチミツを集めてますshine

レンゲのハチミツがオーソドックスでなじみが深いですが

オレンジのハチミツやこの山の百のハチミツ。

食べた時にほんのりと

花の香りがするのがgoodではまってますhappy01

先日ラベンダーのハチミツも購入したので使うのが楽しみheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

お土産イロイロ

朝晩は過ごしやすくなってきましたね~shine

皆様お元気にお過ごしですか??

Img_4532

先日鉄道フェスティバルに行った時に

デパ地下で購入したマンゴーロール。

デパ地下は美味しそうなお店やスィーツが沢山あって

どれを買おうか楽しい迷いの時間ですsmile

_mg_8746

こちらは三田のコヤマファクトリーでのお土産。

トマトとバニラのコンフィチュールと

後ろはほうじ茶のコンフィチュール。

お料理に使おうか。。。お菓子に使おうか。。。

ただ今思案中~typhoon

_mg_8639

パイナップルケーキ。

暑いとトロピカルなケーキが食べたくなりますね♪♪

作っている時は食べる事ばかり考えながら作る

食いしんぼ~ん♪の私。。。

_mg_8652

マンゴーケーキ。

ヨーグルトも投入してさっぱり仕上げましたhappy01

いつもパウンド型なので。。。

この日は丸型で焼いてみましたhappy01

そんな時でも型紙はま~るくせずにざくっとペーパーを

ひいて生地を流しこみます。

もちろん型どおりに紙を仕上がりは断然きれいなんだけれど

大雑把な私にはざっくりラフにひく方が作る時の

ハードルが低くなるのでラフにひく事が多いかなhappy01

_mg_8661

コーヒーとナッツのケーキ。

季節を先取りして少し秋色??

卵を泡立てて、しっとり~焼き上げました。

朝晩は過ごしやすくなってきた。。。と言うものの

日中との気温差も大きく夏の疲れがでて

体調を崩しやすくなる季節ですので皆様お体には

お気をつけてお過ごし下さいね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

水なすとお野菜

今日スーパーに行ったら水ナスが!!しかもお安い!!

残り二つ!で早速お買い上げ~^^「

水ナスはお漬物でよくみるけど

水ナス本体?はあまり売っていなくて(^_^;)

なすびはどちらかといえばあまり好きな方では

なかったのですが、水ナスを食べるようになって

好きになりました~♪♪

_mg_8753

一般的な長なすよりも丸くて皮が柔らか~^^

皮付きのまんま煮たり焼いたり。

水ナスというくらいだから水分を沢山含んでいてジュ~シ~shine

ちなみに籠にはいっているのはチッチが世話をしている??

おくらと枝豆と大葉で~すnotes

_mg_8621

チーズケーキheart04

暑いのでさっぱり系⇒チーズケーキと短絡的に作ってますsweat01

_mg_8613

み~ちゃんの汗sweat02

まだまだ暑い日が続きますが皆様

お体には気をつけてお過ごし下さいね~happy01

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

花型で。

最近アップする時はまとめて~の作業が多くなっていましたが

み~ちゃんも落ち着いてきたので

短時間で少しずつアップしていければなぁ~と思います。。。

続くかな(^_^;)

とりあえずそのまま埋没しそうになっていた写真を(^・^)

_mg_8537

久しぶりに花型で焼いてみました~^^

醗酵バターも使ってリッチに♪♪

お持たせ~なんですが。。。型から出す時に失敗sad

少しだけ欠けてしまいましたtyphoon

醗酵バターは香りに特徴があるので好みが分かれるかな~??と

バターの全量ではなく半量程を使いましたが

風味が豊か~heart04お友達にも好評でした♪♪

_mg_8542

おもちゃでコップの練習中のみ~ちゃん

先日無事に1歳のお誕生日を迎えました^^

_mg_8723

お誕生日ケーキはイチゴのケーキを食べました(^・^)

もちろん?!お気に入りのお店のもの。

デコレーションは上手ではないしお店の美味しいケーキを

私も食べたいので^m^

_mg_8731

美味しいケーキにチッチも笑顔~lovely

_mg_8680

1歳になったみ~ちゃんと

お兄ちゃんになって1歳のチッチ。

記念に一緒にハイチーズcamera

これからも二人仲良く元気に育っていってほしいなぁ~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

少しずつ。。。

み~ちゃんも気がつけばもう10ヶ月shine

赤ちゃん赤ちゃんの時期はもうそろそろ卒業して

ハイハイしたりつかまり立ちを初めて

いたづらが多くなってきましたsweat01

でも一人で遊んでくれる時間も増えてきて

少しずつお菓子を作る時間と余裕ができてきたかな~happy01

み~ちゃんはケーキも食べてくれるしheart04

と言う事で。。。

久しぶりにチッチと一緒にクッキングタイムnotes

_mg_8350

今日はクッキーを作りましょうnote

マーガリンをハンドミキサーでよく練ってお砂糖を投入!!

卵を割りいれて更に混ぜ混ぜtyphoon

_mg_8362

粉をふるい入れて。。。

_mg_8369

ゴムベラでは生地を扱いにくい様子で手で混ぜてますhappy01

マーガリンを使ってるから??少しべたつきますが

その方がチッチは扱いやすいみたいでgood

_mg_8379

ラップに包んで。。。冷蔵庫で休憩させま~す^^

さてみ~ちゃんはその時。。。

_mg_8388

キッチンの方まで来て待機中。。。

でもしばらく待っててね~^^と言って

そのまま生地を冷凍庫に入れたままですsleepy

また焼かなくっちゃsweat01

_mg_8425

こちらはレシピを忠実に再現したプリン。

ちゃんと濾したので口当りが違う~heart04

チッチにも好評でしたgood

_mg_8417

ロールケーキtyphoon

久しぶりに作ったけれどやっぱりくるくるするのは苦手~wobbly

最近はバターも手に入りにくいし

ロールケーキとかスポンジ系のレパートリーも増やしていきたいなぁ~happy01

1

グレープフルーツのバターチーズケーキ。

ルビーとホワイトを半分ずつで一個分を入れたんだけれど

ルビーを一個にした方が色はキレイにでたかもsweat01

暑くなってきたので、 さっぱりしたケーキが食べたくなって

焼いてみましたhappy01

_mg_8448_2

お昼寝中のみ~ちゃん。

バク枕と仲良くネンネ中sleepy

_mg_8451

紅茶。

色々フレーバーが入ってて可愛いので撮ってみたくなって

撮ってみましたshine

ピントを合わせるのが難しくってsweat01

でもこれはコレでお気に入りheart04

み~ちゃんが目覚めて来たのでこの辺でpaper

暑い日が続きますが皆様お体には

お気をつけてお過ごし下さいね~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧