2007年6月 4日 (月)

プチパンたくさ~ん!!

チッチは大きいのを一つ食べるよりも

小さめのがたくさ~んある方が嬉しいみたい。

普通のサイズのパンは一口二口かじって

次のを食べたり終わってしまったりします(>_<)

それなら~ってことでプチパンを色々作ってみました^^

_mg_7565

クルクルシリーズで。。。

シナモンロールとブルーベリーロール。

手前に少し写っているのはくるみパンです♪

_mg_7566

かごいっぱいに作ったのは休日のブランチ~♪

色々作ったのですがイチゴジャムロールが

一番チッチのお気に入り^^

トングは出しておかないと「つかむの頂戴~!!」って

騒ぎ出します(^_^;)

上手に取れなくてパンがつぶれることもあるんだけれど^_^;

お店ではちょっと危険なのでさせられないから

お家パンの時だけのお楽しみ?!です☆

プチパンだとたくさん食べてくれるので

「もうちょっと食べないと。。。」と言わなくても良くって

私も楽しく食事ができま~す^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

だんごのパン

今回は最強力粉と強力粉を半分ずつにして

パンを焼いてみました~^^

最近くるくるパンが多かったので今回は丸めて作ることに。

_mg_7198

味見中のチッチ。

最近おしゃべりするようになってわかった事!!

チッチが生のままで試食するのは焼いたら熱いから。。。らしい(^_^;)

オーブンに入れようとしたら「熱くなるからダメ~(T_T)」って

言いながらつまみ食いしてました^m^

_mg_7218

焼き立てを冷まし中~!!

「あつっあつっ」って言いながらも食べようとするチッチ(^_^;)

焼きたてはフカフカで美味しいね~♪

ちなみに今回はレーズンやホワイトチョコなどを入れて

丸めました♪

コロコロ丸めていたらチッチが

「団子だ~!!ゼンゼンぜんまいザムライの~♪」って

歌ってました^m^

_mg_7224

お団子パン美味しいね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

最強力粉のパン

Cafeで食べたようなもちもちっとしたパンを作りたい~!!と

思って色々調べていたら、最強力粉を使うと

もちもちパンが作れるらしい!!と言う事で。。。

いつもの強力粉のレシピの1/4を最強力粉に置き換えて

作ってみました^^

もちろんそんな時はチッチも一緒にコネコネ。。。

最近はちょっとベタベタした生地になっちゃう事が

多かったのですが今回は水分少なめで捏ねてみました。

とは言うもののほんの気持ち程度ですが(^_^;)

_mg_7087

我が家はコネ台は使わずにボウルの中で捏ねる事が

多いです。大き目のコネ台欲しいけどなぁ~。。。

_mg_7094

ボウルから取り出して両手でコネコネ。。。

チッチの表情も真剣です。

ちなみに今回チッチには1/4量を担当して捏ねてもらいました^^

コレくらいだと調度捏ねやすいみたいです♪

ちなみに我が家はいつもパン工房くーぷのみかさんのレシピを

参考にして作ってます^^

_mg_7109

表面がつるんとなったら出来上がり♪

ママが捏ねたのと比べるとどうかな~??

_mg_7104

とりあえず「コネあがり~♪」

これからお布団をかぶせてねんねタイムです☆

ちなみにチッチ珍しくつまみ食いをしませんでした。

やっぱり自分が捏ねている生地は焼けるまで待てるのかな^m^

_mg_7131

ジャムのくるくるロールパン

最近パンの焼き色がつきすぎていたので

今回は低めのオーブンで長めに。。。

しろく焼き上げました♪♪

ちなみにシンプルな丸パンも。

もっちりして美味しかった~^^

もう少し最強力粉を加えても大丈夫かな^m^

もっと重い感じの生地になるかと思ったけれど

捏ねやすかったしまた作ってみたいと思います^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

休日のブランチ

_mg_6977

休日はいつもよりたっぷり~朝寝坊してブランチを食べます^m^

ブランチ。。。って言うより殆どランチタイムですが^_^;

できれば米派の夫に今日はお米がないから~!!って

(買うのを忘れていて気がついたら米びつが空だった^_^;)

いつもよりボリュームのあるパンを焼いてみました♪

ハムロールにチーズフロマージュ??です^^

焼色がしっかりつきすぎてよくわからないですね(^_^;)

奥のジュースはイチゴスムージー♪

チッチがミキサーで手作りしてくれます^^

_mg_6943

イチゴ適量

ヨーグルト適量

コンデスミルク適当?

牛乳適量を入れてミキサーでぶぃ~ん!!

イチゴスムージーの出来上がり~♪♪

お味はどうかな??

_mg_6946

神妙な顔で味見中です^m^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

アップルシナモンのパン

最近パン作りをさぼり気味。。。

パン作りはちょっと力要るしね~って

でも年末に沢山購入した粉が残ってる(^_^;)

使わねば~!!って事でお天気がイマイチな日

お出かけできないのでチッチと一緒に久しぶりにパン作り~^^

Img_6783

まずはボウルに粉と塩と砂糖を投入して混ぜ混ぜ。

ちょっとチッチには泡だて器が大きすぎるかな~☆

丁度良いのが欲しいんだけれど

見つからないし我が家には既に泡だて器が3ヶもあるので

チッチサイズを購入しようかどうか考え中。。。

今使っているのは100均で購入したもので

ワイヤーが少ないからチッチには一番使いやすいかな??

他のはワイヤーも多くなるし泡だて器自体に少しだけ重さがあるのです☆

Img_6786

今回は仕込み水を野菜ジュースで。

今度はカードを使って混ぜ混ぜ。

粉がちゃんと混ざっていないのに「出来た~!!」と言うチッチに

「まだ混ざってないよ~☆」っていうスパルタの私(^_^;)

ある程度混ざったらマーガリンを投入して更に混ぜ混ぜ♪♪

粉気がなくなってきたらコネコネするのですが

チッチには多いかな~??って半分こしました^^

私も半分なら力もあまり要らないので捏ねやすい~♪♪

でも強力粉100gずつ作るのは少なすぎて

それはそれで作りにくい感じがするので

やっぱり200gぐらいからの方が良いかな~??

捏ねあがったら寝かせて。。。

醗酵がすんだらガス抜きやベンチタイム♪

今回はリンゴとシナモンをくるくるした

アップルシナモンのパンをいくつかつくりました~^^

Img_6814

これがアップルシナモンのパンで他にも色々。。。

こんな感じ♪

Img_6811

写真を撮っていたらチッチもやってきて

二人で撮影会の始まりです♪

Img_6790

かわいい紅茶の缶があるので並べて撮ってみました^^

でもチッチ的には横に並べるんじゃなくて

積む方が良いみたい(^_^;)

Img_6804

こうやって撮る方が良いよ~^^って

スタイリングにも細かい??チッチなのです☆

Img_6792

「ママもパシャ~する!!」って

一眼を構えている私を撮ってくれました^m^

最近はコンデジは自分専用のカメラだと思っているのか

コンデジを使っていると「チッチの!!」って

取り返しにきます(+_+)

どっちも私のおもちゃなんだけどなぁ~。。。

よくわからない写真も多いけれど

「撮った~!!」って嬉しそうにしているのでまぁ良いかな^^

視線が低い位置から撮るので

外で撮ると時々面白い写真を撮ってくれます♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

久しぶりのパン!!

悪阻の方も少しずつ落ち着いてきました~^^

励ましのお言葉を下さった皆様ありがとうございます♪♪

今は花粉症と闘い中(^_^;)

今年は飛散も早くこれから梅雨までこの調子かと思うと

ちょっとブルーな私です(+_+)

スギとヒノキ以外にもブタクサや

その他もろもろにアレルギーがあるのです(T_T)

でも悪阻はちょっと落ち着いてきたので

久しぶりにパンをコネコネしてみました^^

Img_6646

手前がブルーベリーのパン。

色が綺麗だから。。。と思って成型を考えたのですが

焼いてる最中にブルーベリーが流れてきちゃいました(>_<)

奥はマロンクリームをくるくるした

マロンクリームロールです^^

そして花粉が飛んできたから??

食べたくなるのは春の食べ物♪♪

Img_6647

チッチに手伝ってもらって作ったのはコチラ。。。

Img_6665

豆ご飯♪

春になると食べたくなるのが「豆ご飯」と

菜の花。菜の花もそろそろスーパーで見かけるように

なるかな~??

春~!!って感じがして好きな食べ物たちです^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

ココアのパン

Img_0028

ココア生地でぐるぐる渦巻きロール。

シナモンとレーズン。そしてチョコチップを巻いて

くるくるしました~^^

ココアに生えるかなぁと思ってホワイトチョコチップにしたけれど

焼いた後ちょっと色がついちゃって白じゃなくなっちゃった(T_T)

クオカで購入したチョコチップなのですが

焼いても溶けないので重宝してます♪♪

そして年末にクオカ以外でお粉を購入~!!

ママパンさんで購入!!

こちらの粉はシールチャックの袋に入ってるんです♪

Img_6265

ちょっとわかりにくいかな~??こんな感じです♪♪

我が家では小麦粉類は袋のまま保管しているので

とっても便利~^^

バターも種類が色々あって森永の無塩バターを購入してみました^^

これで何を作ろうかな~??楽しみです♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

*なごみ*風シュトレーン

クリスマスのイースト菓子のシュトレーン。

作ってみたいとmixフルーツビッツを購入したのは

良いけれど気がつけばクリスマスはもうすぐ^_^;

フルーツを気持ちだけ。。。リキュールにつけて作ってみました^^

形も枕の形を模っているとか諸説があるようですが

簡単にまる~く。。。二つだけちょっと本物の真似っこで

作りましたが焼上がりは本格的なシュトレーンぽくなくて(^_^;)

本格的なシュトレーンは食べた事がなくって

どんなお味かわからないのだけれどどっしりと濃厚な

お味らしいです。

参考にしたレシピはみかさんのレシピ。

卵黄だけじゃなく卵白も投入したり粉の量も増やしたり

少しアレンジしています(*^_^*)

フルーツがシャキシャキ~!!で美味しかった!!

mixフルーツビッツまた購入しよう~!!

Img_6345

ちなみに奥にあるのがシュトレーン風^^;の成型です。。。

こちらは思い立って作ったので時間をかけていないのですが

本格的なシュトレーンは何ヶ月もリキュールにつけたフルーツを

入れて、バターやお砂糖でコーティングしたり。。。

日を置くほどに美味しさが増していくお菓子らしいです(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

成型イロイロ~^^

大体パンを成型するときはイロイロな形に成型します。。。

時間がなければ無理だけれど余裕があれば。。。

粘土遊びみたいで面白いのです(^・^)

チッチも食べるのに形が色々の方が楽しいかな~??って

でも最近はマンネリぎみ。。。

どなたかステキで簡単な成型があれば教えて下さいね~♪♪

292313438_90

今回は左上から時計周りに。。。

レーズンのハート型パン。

真ん中はクリスマスリース風?!生地を三つ編みにして

レーズンとクランベリーをのせて見ました^^

右上はレーズンパンだったかな^^;レーズンがこぼれてます(^^ゞ

その下はチョコチップ。最近チッチが一番好きなパンです(^v^)

右下はマロンクリームを巻き込こんでるテーブルロール。。。

そのとなりは林檎のくるくるロール^^

その下は何だったかな??ちょっと分からない^^;

その上はチョコチップパンです(^v^)

クリスマス近いしシュートレンも焼きたいなぁ~。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

チョコのくるくるロール

ご無沙汰しておりました~^_^;

先週は体調を崩していまして。。。

今流行の??胃腸風邪です(+_+)

2、3日で治るとはいえ、チッチは幸いにも元気いっぱいで^_^;

横になっている私の上に乗ってきたり。。。

頭突きしてきたり。その他イロイロ。。。

そんなわけで、先週はお菓子作りもパン作りもお休みしてました^_^;

胃腸風邪の症状が出る前に作ったパンです^^

Img_6042

ハートのパンと、栗原さんちのチョコプリンについていた

チョコレートソースをつかってくるくるロールを作ってみました^^

そして寒くなってくると食べたくなるモノを作りました~♪

Img_6096

豚の角煮です^^

白髪ねぎが上手に作れなくて^_^;

そういえば我が家ではコレが夕食のメインディッシュになるけれど

青物も入っているしこういうときはどんな献立にすれば良いのか

いつも悩みます。。。

今回は白菜の梅和えを作ってみました^^

ちなみにコレを食べた夜から調子崩れてきたので

最初はもう角煮食べられる胃じゃなくなってきたのかな~(T_T)とか

思っていました。

ちなみに奥に写っているのは大根。

豚肉と煮卵と青物だけでは寂しいかな~??って

思って我が家の角煮はお野菜が混入してます^m^

師走に入って皆様も忙しい日々だとは思いますが

どうぞお体にはお気をつけてお過ごしくださいませ~。

元気がイチバンです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)