2008年12月14日 (日)

山中渓@わんぱく王国

師走の毎日。皆様いかがお過ごしですか??

我が家ではお子様2人が風邪をひき。。。

まぁ熱もなく元気なのですが、2人順番に夜に目が覚めるので

寝不足の日々ですweep

そして今は、年賀状の作成に奮闘中typhoon

昨年は別々の写真だったので、今年は二人一緒の写真を。。。と

思って先日撮った写真を確認したのですが

2人がイイ!!お顔~って言うのが中々なくってweep

やっぱり別々にしようか。。。と考え中。。。

で年賀状の写真を!!と出向いた公園をご紹介。

_mg_9010

この日もいつもと同じ~メニューでお弁当を作って。。。

紅葉も~と向かった先は大阪の南端の山の中。

わんぱく王国。駐車場からは登り道で歩くのがちょっと大変sweat01

最寄にはJRの山中渓駅がありこちらは桜の季節が素敵なようで

桜の季節に行くのもイイかも(*^_^*)

_mg_9019

園内に入ると大きな広場がありそちらでお弁当を食べてから

み~ちゃんはテクテクお散歩happy01

怪獣のローラー滑り台にもみ~ちゃん初チャレンジしましたnotes

私も一緒に滑ったのですがお尻が痛かった~coldsweats01

_mg_9024

チッチとパパは上の方までお散歩に出かけたので

み~ちゃんと一緒にかわらけ投げしてみようかな~??って

思ったけれど家内安全は皆一緒がいいかな~って事で

皆がそろってからかわらけ投げpunch

_mg_9023

このわっかを通ればいいわけですが。。。

5枚投げてbaseball残念ながら一枚も通らずtyphoon

最近の願い事はいつも家内安全。

やっぱり皆が健康なのが

一番かな~ってしみじみ思います。

皆様も今年残るところ半月程。

忙しい毎日だとは思いますがお身体にはお気をつけて

お過ごし下さいね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

クリスマスがやってくる♪♪

だんだん寒くなってきました~snow

年の瀬のイベントと言えばクリスマス~xmas

今年はちょっと早めに。。。

防寒具をたくさ~ん着込んで行ってきましたshine

ピカピカを見に!!

でも。。。残念ながら防寒具に気をとられて

カメラを忘れてしまいましたsweat01

行ってきたのは空中庭園のドイツクリスマスイベントhappy02

駅を降りてから地下道をトコトコ歩き着いたら

もうそこはクリスマスxmas

Image0481

舞台の上ではサンタさんが音楽を奏で♪♪

初めて??のサンタさんにみ~ちゃんは

かなり不思議顔happy01

ドイツのソーセージとピザとお飲み物で軽食^^

Image0511_2

ピザはマヨネーズでハートマークがheart01

ソーセージはみ~ちゃんが気に入ったらしく

追加でまた購入しましたhappy02

Image0491

イルミネーションの前で記念撮影camera

でもやっぱり写らなかった~crying

また次があったら、カメラを忘れないようにしなくちゃ。。。

一眼レフ持って撮影していらっしゃる方もちらほら。。。

そしてコチラは。。。

Image045_2

別の日に T.YOKOGAWAで買った和風のきなこロール。

とっても美味しかった~heart04

チッチはゴーオンジャーのケーキ欲しいらしいんだけれど。。。

クリスマスケーキどうしようかな~??と

これから楽しい悩みが待ってますheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

夫婦カメラと醗酵バター

動くものを撮るのは難しい。。。

けれどスキルが未熟な私には動かないものも難しかったりして^_^;

動かないもの色々撮ってみました^^

_mg_3353

雑誌。。。光が反射してしまってます(+_+)

右の「デジタル写真生活」はデジカメ写真者を応援する本です。

今回は一眼ではなくコンパクトデジカメの特集で

コンパクトカメラの使い方がわかりやすく、

そして新しく発売されるコンパクトデジカメの説明も!!

写真が上手な方はやっぱりコンパクトデジカメでもステキな写真で。

夫婦カメラって夫婦でお互いを写し合う特集があって

そちらもコンパクトデジカメを使って撮っていて

とっても参考になります^^

マクロレンズ欲しいなぁとか思っている私ですが

コンパクトデジカメの接写機能も

1センチ!!まで近寄れるみたいで。

日々持ち歩きやすいコンパクトデジカメも良いなぁ~とか

夢が膨らむ私。(買えるかどうかは別にして。。。)

とっても楽しめた1冊です^^

左の「CAMERA magazine」はデジタル~とは対照的に

フィルムで撮るカメラのイロイロが載っている雑誌。

連写しまくれるデジカメも好きだけれど

フィルムカメラで撮る緊張感や現像をまだかな~??って

待つ時間も好きです^^

そしてクオカからパン用の強力粉やバターが届いたので

撮ってみました^^

_mg_3337

全部を一度に撮るのは難しい~。。。

今回は醗酵バターを久しぶりに購入したので

そちらにピントを合わせて。。。

醗酵バターはバターケーキに使うと風味が増す感じだし

こちらが入っている方が好き~^^

でも自宅用に食べるにはちょっとお高いので

お持たせにする時に使います^^

_mg_3324

昨日の晩御飯の1品。

オクラのおかかと梅肉合え。

夏のたまった疲れが出てくる頃。。。

ねばねばパワーで吹き飛ばさねば!!

皆様もどうぞお体にはお気をつけて

楽しい週末をお過ごしくださいね~^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

☆お野菜色々☆

先日植えたお野菜に実がついてきました^^

Kazuhito20066kissdn_507

☆おナス大きくな~れ☆

Kazuhito20066kissdn_510

☆ミニトマト☆

Kazuhito20066kissdn_509

あまり構っていなかった??きゅうりも二つ結実していました^^

Kazuhito20066kissdn_514

☆イチゴ☆

今年はもう咲かないかなぁと思っていましたが

頑張って咲いています^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

電車

チッチと難波駅で電車を見ました^^

Kazuhito20066_131

☆赤いラインがかっこいい特急こうや☆

Kazuhito20066_138

☆チッチのお目当ての特急ラピート☆

正面からみるお顔が個性的です^^

Kazuhito20066kissdn_488

☆ママのお目当てのカメラのフィルター☆

昨日写真を撮っていて砂埃とかでレンズが傷つくかも~??って

気になったので防護用のフィルターと

クローズアップフィルターを購入しました^^

野外での撮影が多いので防護用のフィルターを

つけてるとちょっと安心です^^

クローズアップレンズはブログでお友達が使っているのをみて

欲しいなぁと思ってて使いこなせるかどうか不安もあったのですが

お求め安いお値段だったのでこっそり購入。

夫に許可はもらっていたけれど

他のフィルターも購入したので夫には金額を内緒にしておきました^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六月の桜

チッチとみさき公園に行ってきました^^

いつもは18-55mmのレンズを装着しているのですが

今回は初めて55-200mmレンズを装着して

写真を撮ってみました^^

オートだとあまり近寄れなかったのでマニュアルでピントを

あわせたら。。。

かえってPCで見たらピントがイマイチあっていなくてがっかり(T_T)

ファインダー覗いた時はピントあっているかなぁって

思ったけれど。。。

レンズがちょっと長くて重くなっている分手ぶれもしているのかな。。。

ピントがあっている写真はどれもオートで撮ったものでした^_^;

乗り物は殆どチッチは乗れるものはなくって(^_^;)

急流すべりは乗れるかも~??と思ったけれど

これも3歳以上でした^_^;

とりあえずパパと一緒にメリーゴーランドや

トーマスの汽車に乗りました♪

そして動物の方もとっても喜んで見ていました^^

Kazuhito20066kissdn_376

☆フラミンゴ☆

水面に映るフラミンゴだけを撮ってもおもしろかったかも。。。

Kazuhito20066kissdn_394

☆イルカショー☆

Kazuhito20066kissdn_406

イルカをまじかに見る事ができてチッチも喜んでいました♪

Kazuhito20066kissdn_417

Kazuhito20066kissdn_421

☆のんびり休憩中☆

Kazuhito20066kissdn_424

最初に見たときは皆小屋??の中に入っていましたが

イルカショーが終わった頃ちょっと涼しくなってきていたので

1羽だけ出てきてくれていました^^

Kazuhito20066kissdn_437

☆カンガルー☆

他にも熊さんやライオン、トラ、キリンさんがいましたが

残念ながらピンぼけの写真でした(T_T)

そして残念なことにこちらにはただ今ゾウがいないそうです。

ゾウのいないゾウ舎はちょっと寂しかったな。。。

Kazuhito20066kissdn_468

青々とした緑の中、桜が花を咲かせていました☆

暑くなってきているにもかかわらず

けなげに咲いている姿に勇気をもらいました♪

チッチは発達が遅くて何かと心配しているのですが

こうやってそのうち咲く日がくるかな??

その日が来るのがとっても楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

蓮の花

蓮がキレイに咲いていたので写真を撮ってみました^^

Kazuhito20066_046 Kazuhito20066_045

蓮の下に蓮根が出来るって知ったのは

結婚してから^_^;

この下に蓮根できているのかな~^^

Kazuhito20066_049

蓮の花ってピンク系の花のイメージが強かったけれど

黄色いのも咲くんだぁ。。。

Kazuhito20066_050

丸いポスト♪カワイイ^^

Kazuhito20066_061

家のアジサイ。。。購入した年だけ花が咲いていたけれど

それ以来花が咲く気配がありません(+_+)

今年も咲きそうにないかも(T_T)

手入れが悪いのかな~^_^;

Kazuhito20066_075

てんとう虫。チッチに見つからないところに避難させておきました^^

Kazuhito20066_042

チョロQはあちこちに落ちていて^_^;

中々三台そろっている事がありません(^_^;)

この日も一台は玄関の靴の中から出てきました^m^

そういえば最近バスッ!!というようになりました♪

大好きな電車は言わないのに。。。言いやすいのかな??

ちなみにSLの事はぽっぽ~!!と言いますが電車を見ても

ぽっぽ~とは言わないので一応チッチの中でルールがあるみたい^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

なすの花

なすびの花が咲きました^^

Kazuhito20066kissdn_030

無事に受粉するかなぁ^^

これからが楽しみです^^

ミニトマトも花をつけました~♪

Kazuhito20066kissdn_019

でもチッチに根こそぎ抜かれてしまいました(>_<)

すぐに戻したけれど。。。大丈夫かな~??

チッチお水をあげるのを手伝ってくれるのですが

時々ジョウロの先で土を掘り返したりしてます^_^;

チッチの食育も兼ねているつもりですが。。。

スーパーに行けば色んなお野菜がすぐに手に入りますが

こうやってお野菜が育つ過程も知っておいてほしいなぁって

思うのは親の勝手な気持ちでしょうか^_^;

なにはともあれチッチの口にお野菜が入るのは

もうちょっと先のお話です(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

自然光

自然光で一度何か撮ってみよう!!と

本日の晩の副菜を。。。

Kazuhito2006521_293

レンコンと大葉の梅和えです^^

やっぱり自然光の方が写真が柔らかい感じ♪

外でも撮ってみました^^

Kazuhito2006521_281

ラベンダーが野生化してます(+_+)

Kazuhito2006521_273

ペチュニア??だったかな~??がポツポツ咲き始めました^^

Kazuhito2006521_283

Kazuhito2006521_274

もっと近寄りたい。。。

マクロレンズが欲しいなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

baby holga

トイカメラのbaby holgaで撮った写真が

現像から帰ってきました^^

3本目のフィルムにしてようやくまともに

撮れてたかなぁと思うものが数点。

どれもピントが甘かったりフレームがずれていたりも

しますがそれがトイカメラの味なのかな。

Img006

梅小路に行ったときの機関車です^^

Kazuhito2006521_143

カメラの雑誌が出たので購入して研究中!!

隣にチッチの好きな電車の本も置いてあって

離さなかったのでお買い上げ。

鉄道紀行VOL.1という雑誌はDVDが付録ついていて

電車の写真の撮り方のレクチャーもありました^m^

そして桜吹雪や雪が舞う中を走る機関車などの

映像もあって中々見ごたえがありました♪

Kazuhito2006521_240

これはキスデジで。

雪のした。(別にちゃんとした名前があるのかな??)

親戚から株分けしてもらってしばらく植え込まないで

根っこに直に水をあげたりしていたので

根付くが心配でしたが、無事に花を咲かせてくれました^^

上からレモンバームが覆いかぶさりちょうどいい具合に

日陰になっています^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧