2007年1月 7日 (日)

卵入り七草粥

今日は1月7日ということで朝ごはんに七草粥をしました~^^

お粥。。。と言っても味がついてない白粥に七草を投入すると

オットが味がナイ!!と言って食べないので

お出汁を入れて雑炊風。。。

私の中では多目の水で炊くのがお粥。

お出汁入りは雑炊。。って認識なんだけれどそれであってるのかな??

七草はちょっと癖もあるしチッチは食べないかな~??って

思ったけれど以外に食べてました^m^

Img_6359

写真撮ってるとチッチが熱いから~って

団扇でパタパタしてくれました。

ありがとう。。。でも団扇が写るからやめて欲しい。。。とは

いえなかった私(^_^;)

団扇がフレーム外に出た瞬間に写真を撮る事にしました^m^

Img_6358

こっちは団扇がかぶってる写真。

必死にパタパタしてるので、止めて~って言えなかったんです(^_^;)

ちなみにチッチはかなり猫舌。

冷めてから出しているご飯類も、必ず「パタパタして~」と言ってます(^_^;)

冷めてるよ。。。って思いつつパタパタする私。

儀式みたいなものかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

YOMEちゃんレシピ@10秒トマトソース

先日体調を崩していたのですが

どうしても欲しい本があって妹に頼んで購入してきて

もらいました~♪(実家に帰省。。。寄生??してたので^m^)

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんのレシピ本が発売されたのです~♪

本の出版おめでとうございます~^^

Img_6101

いつも見ているブログが本になるって

なんだか私もとっても嬉しい~^^

YOMEちゃんのレシピはとっても解説が親切で丁寧なの。

大雑把な私はコレなくても大丈夫かも??とか思って

省いたりしてるけれどYOMEちゃんレシピだとこれが味のポイント!!とか

牛肉。。なければ豚肉のしゃぶしゃぶ用でも。とか

書いてあるのでなるほど!!

この材料は省いても大丈夫でこっちの工程は丁寧にするんだ~!!って

ずぼら~な私でもおいし~くお料理ができますっっ!!

お料理本みて作ったちょっと変わった感じのお料理って

我が家の夫にはイマイチ評判良くないけれど

YOMEちゃんレシピは別!!

夫にも「今日の美味しいなぁ」って言ってもらえます^m^

そして今晩作ったのがコチラ~^^

Img_6220

10秒トマトソースのチキンソテー^^

トマトソース。。。ちょっと煮込んだりしないとコクがでない??とか

思っていたのですがホントびっくりするくらい簡単にできて

ベースがケチャップだとは思えないくらいの

しっかりコクうま!!のソースができあがります。

材料も家にあるもので出来るところが嬉しいところ。

他にも作ってみたいレシピがいっぱい!!

しばらくは我が家はYOMEちゃんレシピご飯が続きそうです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

秋ごはん

実家から「すだち」を頂きました^^

すだちをもらうともう夏も終わりかなぁ~って

気分になってきます。

そして『すだち→秋→秋刀魚!!』という私の単純な脳みそから

昨日のメニューは秋刀魚に決定!!

スーパーにも新物の秋刀魚がならんでいました^^

大根はちょっと高くて躊躇したけれど(^_^;)

でもチッチが唯一と言ってもイイほど抵抗なく食べる野菜なので。

(味噌汁に入っている時だけだけれど。)丸ごと一本購入!!

秋刀魚は目がにごってなくてきれいなもの。。。を

選んで袋に投入!!チッチに取れたよ~??と見せたら

ちょっとびびってました^m^

ご飯は生協で頼んでいた剥き栗もあったので栗ご飯に。

剥き栗。かなり便利です^m^

_mg_3440

脂のノッタ秋刀魚にすだちをじゅ~っと搾って^^

いっただきま~す(^l^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

ハムステーキ@簡単クリーミーソース

よりりんさんのところで見たクリーミーソース!!

マヨと牛乳と出汁で簡単に出来そう~!!ってことで。。。

作ってみました^^

_mg_2249

実際作ってみたら簡単に作れるしとってもオイシ~^m^

鶏でも合うかも~??

美味しいレシピありがとうございました^^

暑いのでまたもやチーズケーキを作りました。

_mg_2252

スクエア型で焼いてバータイプに^^

初めてビスケットを下地にしたものを焼いてみましたが

美味しかったで~す^^

ビスケットがぼろって崩れちゃって穴があいたけれど(^_^;)

ビスケットを上手に詰めるように精進しなくちゃ。。。

参考にしたのはこちら。

_mg_2246

我が家の小さなオーブンにも入るチーズケーキのレシピが

いっぱいです^^大きな18センチ型のレシピも巻末に

収録されていてお得な気分になれます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月22日 (木)

いんげんマヨ胡麻和えと新ごぼう

友人達からお野菜を色々頂きました^^

Kazuhito20066kissdn_715

早速作ってみたかったレシピがあったのでチャレンジ^^

Kazuhito20066kissdn_718

いんげんのマヨ胡麻和え。

マヨが入る事で胡麻和えがチッチにも食べやすそうなお味に変身^^

ちなみに先日紹介した藤井 恵さんのレシピです♪

白胡麻だけを使ったレシピに黒胡麻も投入してみました☆

Kazuhito20066kissdn_717

新ごぼう!!

土を落としたらごぼうの良い香り!!

畑から抜いてきてすぐのものを持ってきてくれたそうです♪

Kazuhito20066kissdn_720

牛肉や人参などのお野菜と甘辛~くたいてみました^^

でもチッチにはちょっと濃かったかな(^_^;)

他にもお野菜色々頂いてとっても助かってます^^

いつもありがとう~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

*キャラメル*

今日はお友達と一緒に

キャラメルパウンドケーキを作りました^^

バターを柔らかく練って卵やお粉を混ぜていく

ワンボールで出来るレシピ♪♪

キャラメルは作ろうかなぁ~って思っていたのですが

チッチは足元から離れないし、お友達のベビーちゃんも

ちょっとご機嫌ななめだったので今回は簡単に

お店で購入したキャラメルを使用する事に。

Kazuhito20066kissdn_665

ミルククリームのキャラメル風味です^^

これをいれてもケーキの焼けるときの

キャラメルの良い匂いは変わらず♪♪

キャラメルを作るのが面倒な時に重宝しています。

そして生クリームよりもお値段がお安いのも魅力的。

(近くのスーパーでは。。。)

今回はケーキの写真撮り忘れちゃいました^_^;

昨日のケーキも一緒に食べてもらいました♪♪

そしてチッチはママっ子になったの~??って

思っていたら作っているところを見たかったのと

(いつもチッチが見えるようにして作ってます^^)

つまみ食いをしたかっただけらしく。。。

いつものようにチッチ専用のミニべらで生地をお味見して

満足したら生地をお顔につけたまま遊びへ戻って行きました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

10秒トマトソース^^

よめ膳@YOMEカフェを拝見していたら

美味しそうなレシピを発見!!

早速まねっこして作ってみました^^

Kazuhito20066kissdn_643

チッチ用にウィンナーにかけてみました^^

ちょこっとアレンジをしてコーンと小松菜を投入してみました♪

Kazuhito20066kissdn_647

大人用はチキンソテー。

夫にも好評でした^^

そしてチッチもウィンナーは完食してました♪

美味しいレシピをありがとうございま~す^^

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年6月14日 (水)

ツナとお豆ご飯

水曜日はお魚の日。

そういえばチッチお魚食べないなぁ~。

ツナだったら食べているけれどそのまま出すわけにも

いかないし。。。

!!そういえば離乳期の頃、ツナ粥を喜んで食べていたわっ!!

ツナをご飯に投入してみよう^^

(もちろん油はきってね~)

Kazuhito20066kissdn_527

夫のおつまみ用の枝豆とひじきや人参も投入してみました^^

脂あるしどうかな~??って思ったけれど

味見した段階ではそんなに脂ギッシュじゃないかな~。

鶏入れても脂出るしね。。。

近頃偏食のチッチ。お野菜は食べないし、パンも。。。

作ったもので遊び食べをして(T_T)

でも遊びながらでも口に入るのなら~と様子を見ているのが

もっといけないのかな??

作ったものを沢山捨てるのは

結構作り手にとってストレスがたまります。

(残っているからと言って食べられる状態ではないし。。。)

そんな感じでご飯作りの意欲が低下していた私。

こんなステキな本を見つけました♪

Kazuhito20066_186

藤井 恵さんの『子どもに贈る 魔法のごはん』

帯のところに「魔法みたいに野菜がたくさん食べられる」って

書いてあって表紙もカワイイ~♪♪でお買い上げ。

我が家に必要なのは魔法のごはんなのよ~!!って

ご飯やおかずもきんぴらなどのベーシックなものから

リンゴジュースを入れてご飯を炊くレシピがあったり

アイディアが盛りだくさん!!

またコレを見てもうちょっと頑張ってみようかなって思えるようになりました^^

左は門間みかさんの『おいしいおやつがまってるよ』です^^

お家で作るベーシックなおやつが盛りだくさん!!

先日作ったミルクゼリーはコチラのレシピを参考に作ってます♪

Kazuhito20066_187

同じ日の野菜スープはこちらのレシピをアレンジしたもの。

これは図書館で借りてきたけれど色々参考になりそうな

レシピがいっぱいだし購入しようかな??

Kazuhito20066_188

下のベーグルはこちらのレシピを参考にさせていただいています♪

作る時の手順が細かく写真付きで載っていて

とってもわかりやすい一冊です^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベーグルと鰹節

チッチ先日ベーグル屋さんでベーグルを食べていたので

あのもちもちの感触が良いのかな~??

とベーグルを作ってみました^^

Kazuhito20066_204

ベーグルはお湯を沸かしたり。。。と手間がかかるイメージが

あったのですが、焼けるときの香りは

パンとはまた違ったあま~い香り♪♪がいいなぁって思いました^^

そしてこねている間チッチ。。。なんだかとっても静か~って

思ったら!!

Kazuhito20066_199

鰹節を撒いていました(T_T)

すぐ真下で撒かれていたのに気がつかなかった私。。。

初めて作るレシピだったので周りに目が行く余裕がなかったわ^_^;

チッチは鰹節を桜吹雪のように嬉しそうに撒いていたので

怒るより先に笑ってしまいました^m^

でもその前にシナモンを撒いて怒られたばかりなのに

懲りていないと言うか。。。

怒り方が甘いのかな~??なめられている気がします(+_+)

食べ物をおもちゃにするのは止めてほしいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

黒糖とミルクの蒸しパン

ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作りました^^

これは朝ごはんになるので、ちょっと何か入れよう。。。と

思って目に付いたのがフォローアップミルク。

チッチはもう飲んでいないので

試供品で頂いたのが余っていたのでミックスの中に投入。

マフィン型がきれていて型にバターを塗ったりするのが面倒だったので

使いきりのパウンド型で様子をみながらレンジでチン~!!しました^^

Kazuhito20066kissdn_490

ブルーベリージャムを添えて。

黒糖のほんのりとした優しいあまさの蒸しパンができあがりました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧